home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 床暖房の耐用年数は?
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: yoikohanakobarimiki - 2008/01/29 23:51

新築マンションに引越して初めての冬を迎えて床暖房を使用してます。とっても快適なのですが、知り合いから10年くらいたったら中に通ってる管がつまっていろんなところが効かなくなるそうなんですが。。。。
同じような状態の方いらっしゃいますか?
またそのようになった場合は修理とかすればまた効くようになるんでしょうか?




現在の回答数: 2回答は投稿順に表示されています
 
 東京ガスの有償保守点検契約
回答者: yuuka - 2008/01/30 10:38

話がかなり横道に逸れていますが、参考として書き込みします。

今、床暖二年目です。今春で二年間の無料点検期間が終わるので、小心者の我が家は続けて、1月あたり約900円ぐらいだったかな?年1回の点検つき、保険みたいのに入ります。

その契約トータル期間として、15年が最長だったと思います。(ごめんなさい。うろ覚えです)
なぜですか?と聞いたところ、一応、床暖の耐用年数を東京ガスでは15年としているから、という回答でした。
機械なので当たりはずれがあるそうで、あたりならば、問題なく、15年くらいは使えるようです。
(でも、床暖がこんな普及し始めて数年の気がするのでこの話は???ですが)
修理をすれば、結構、長く使えるという説明も聞きましたし、そのときにはまとまった金額のお金がいるので、よかったら、今なら早期加入割引も聞くので加入したら?と薦められました。
設置後五年以降の保守点検料がそれまでの金額と比較すると高くなっていましたから、五年目以降からのお手入れ(点検)によって、長く使えるか否かが決まるのかな?と勝手に判断しました。

初めての冬ということですので、たぶん、この秋ぐらいに管理会社・管理組合経由の床暖の点検業者が来ると思います。そのときに、いろいろ聞いてみるとよいと思いますよ。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
yoikohanakobarimiki > ありがとうございます。すごく参考になりました! - 2008/02/01 11:07
naoshio > 温水の循環式のやつは大抵給湯器のほうが先に寿命がくると思っていたのですが、15年ってのはずいぶん短いんですね。 - 2008/01/31 01:34
yuka72 > 15年ですか・・・我が家も点検つきの保険を前向きに検討します。参考になりました! - 2008/01/30 19:12
 

 
 耐久年数
回答者: taka2918 - 2008/02/04 23:48

お湯が流れている温水パイプは半密閉式回路になっています。
自然に蒸発した温水の不足分は自動的に給水され、
温水が流れている限りはパイプがつまることがありませんよ。

ですから床暖房のマットは、誤って温水パイプを釘なので打ち抜かない限り取り替える必要はないです。

ただパイプに流れるお湯を作り出す熱源機の寿命は平均して15年ですから、取替えは必要になります。
でも耐久年数は一般的なお風呂給湯器と変わりませんよ。

ご利用頂いている床暖房が東京ガスのTES式でしたら、
3年目以降の有償メンテナンスは、掛け捨ての保険のつもりで契約しておいた方がいいと思いますよ。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
yuuka > 参考になりました - 2008/09/26 10:01
naoshio > 参考になりました! - 2008/02/05 13:15