home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 腰高窓下のヒンヤリ防止について(内窓、ウインドーラジエター)
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: unyorin - 2008/02/13 12:15

久しぶりに投稿します。新築マンションに住んでまもなく3年になる
unyorinと申します。

腰高窓の下にベッドを設置したいと考えています。しかし、冬場は
窓枠あたりがひんやりとしており、冷気は下に下りてくるので
ベッドが寒くなりそうです(ちなみにサッシはペアガラスです)。

そこでベッドの寒さ対策として、内窓(二重サッシ)の取り付けを
考えています。過去のレポートを拝見すると、結露対策にはかなり
効果があるようですが、上記のような断熱効果がどれくらい期待
できるのか、設置されている方のご意見を伺いたいと思います。

もう一つの手段として、ウインドーラジエター(窓枠に設置する
小さなヒーター)なるものも興味があるのですが、こちらも実際の
使用感など教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。




現在の回答数: 5回答は投稿順に表示されています
 
 ペアガラスですが
回答者: ak0630 - 2008/02/14 22:12

ペアガラスでもひんやりとします。
やはりガラスなのである程度は覚悟しないとだめですよ。
付け替えたときの効果は大きいと思いますが、そのうちなれてあ〜ぁとなると思います
使ったことはないですが、ウインドラジエターなら効果は期待できますが、お金がかかりますけれどね


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
unyorin > ak0630さん、ありがとうございます。そうなんですよね、我が家もペアガラスなんですが、やはり窓枠はひんやりしてしまいます。ウィンドーラジエターも興味あるんですが、どなたか経験者いらっしゃらないですか - 2008/02/15 20:07
 

 
 内窓
回答者: mamicyan - 2008/02/15 09:06

我が家は現在と以前のマンションで二度、内窓をつけました。
一度目はもともとの単層ガラスのサッシ+ペアサッシの内窓、
二度目はもともとのペアガラスのサッシ+単層ガラスの内窓です。
結果的に、どちらもガラスは三重になりました。

我が家の目的は結露対策でしたが、その効果と同時に、窓からのひんやり感という点でも、かなり低くなりましたよ。環境によって差はあるとおもいますが。
前のマンションでそれが気に入ってしまい、新居でもやっぱり付けてしまいました。
単層の内窓であっても、もとのサッシと、内窓の間に空気層ができるので、断熱効果は大きいみたいです。
さらに、暖房効率が高くなり、遮音性も高いので気に入っています。

以下のブログに記事を載せましたので、もしよければ見てみてください。

http://blog.sumai-surfin.com/mamicyan.php?date=2006-10-08
http://blog.sumai-surfin.com/mamicyan.php?date=2008-01-23
http://blog.sumai-surfin.com/mamicyan.php?date=2008-01-31

ご参考になれば幸いです。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
unyorin > mamicyanさん、有難うございます。実は貴方のブログを見て内窓の存在を知りました。ブログでは結露の効果が大きいようでしたので寒さ対策にもなるかな?と思い投稿しました。効果あり!のようですね。 - 2008/02/15 20:54
 

 
 経験者の回答があってよかったですね
回答者: naoshio - 2008/02/15 10:16

 実際の経験者さんの回答があってよかったですね。

 あくまでガラスだけを考えての、素人の机上計算で、あんまり自信ないので回答できなかったんですが、以下も間違っていたら訂正してくれる人がいれば幸いです:

 標準的なサッシに使用される複層ガラスの熱貫流率は、室内側の板ガラス表面の熱伝達係数よりも1/2以下ですから、大まかには、ガラスの室内側の表面は、その両側(普通は、外気温と、室内温度)の真ん中あたりになるはずです。 室内20度・外気0度の真冬だと、複層1枚では、ガラス面は10度ちょいまで下がる筈なので、確かにややひんやり感があるかもしれません。
 北国とか、寒いとこではソウルなんかいくと、しばしばサッシも防寒目的で2重になってます。どっちかが複層サッシというところまでやれば、相当に奢った仕様だと思いますから、目的は十分に達成可能なのではないでしょうか。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
unyorin > naoshioさん、ありがとうございます。確かにガラス面の防寒には効果が大きいと思います。ただ、どうしても「隙間風」が発生するんですよね。二重サッシにするとこれを防げるような気が致します。 - 2008/02/15 21:01
 

 
 ウインドーラジエター
回答者: robbyn - 2008/02/23 23:05

わかりますその悩み。ペアガラスでも結構寒いですよね。

ウインドーラジエターと言って良いかわかりませんが、経験あります。
安物だったので参考になるかわかりませんが、効果はヒーターの周囲に限定でした。
効果ある(あるのは間違いありません)と思いますが過度な期待は禁物です。
重要なのは自宅環境がどれだけ寒いかということや、ヒーターでもなんでもそうだと思うのですが、ピンキリだと思うのであしからず。設備投資が大きければそれなりのものにはなると思うのですが。。。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
unyorin > 部屋を暖める必要は全く無く、窓枠からのヒンヤリ感を軽減してくれれば充分なのですがその程度の効果はありそうですね。 - 2008/03/02 07:47
unyorin > robbynさん、有難うございます。ウィンドーラジエターのイメージはhttp://www.cuusoo.com/studio/user/103076/0001/です。 - 2008/03/02 07:46
 

 
 二重ガラス
回答者: docomono - 2008/02/25 01:23

厚い二重ガラスでも、ガラスそのものは冷たくなりますから、部屋の内側の対策も必要だと思います。
ウチでは特にカーテンを重視していて、厚手のものを使っています。
腰高窓でも、天井から床スレスレまでのカーテンを作れば、窓だけでなく壁のヒンヤリの対策にもなると思います。

以前テレビで見て知ったのですが、壁やドアに1面プチプチとかを貼るのも効果あるようです。(見た目は‥‥?)
理論上は空気の幕ができるので、効果はあると思いますが、湿気がこもるばあいば逆効果にもなりかねないので、よく監察しながら使えばいいと思います。
ホームセンターに行けば、発泡スチロールの板が売っていますので、大きさに合わせて加工するとか、腰壁のように使うだけでもいいと思います。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
unyorin > docomonoさん、有難うございます。カーテンを床までたらせば確かに冷気をさえぎる事ができるのですが、ベッドを置くためそれができないんですよね。 - 2008/03/02 07:50