home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 サンラメラについて
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: sera0763 - 2008/03/16 01:17

この冬はガスファンヒーターで過ごしました。すぐ暖かくなるのはよいのですが、上下の温度差があり、床が冷たいです。遠赤外線で部屋全体を暖める「サンラメラ」というものをネットで見つけました。おだやかな暖かさ・・と強調してあるので、あまり暖かくないのかなとも思います。LDK18畳です。お使いの方、いろいろ教えてください。



現在の回答数: 5回答は投稿順に表示されています
 
 輻射熱ということで
回答者: funafunapi - 2008/03/17 13:34

使用はしていないのですが
おそらくカーボンヒータやハロゲンヒータと同じようなものと思います。

残念ながら床の冷たさは解消できそうにありません。

ガスファンヒータはすぐに温まりますので余計に
床との温度差を感じるのでしょう。

サンラメラのようにゆっくり暖めるということは
なかなか部屋が暖まらないということです。
温度差はゆっくりなので徐々に暖めます。
600Wとしても部屋全体が温まるのにたっぷり3時間は
かかるでしょう。
それまで待てますか??

上下の温度差を埋めるためにサーキュレータを併用してはいかがでしょうか?
ガスファンヒータの噴出し口を下に向け、
サーキュレータを併用すればかなり温度差は解消されるはずです。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
sera0763 > ガスファンヒーターと比べたら物足りないでしょうね。私は宣伝文句につられやすいタイプです。アドバイスありがとうございました。 - 2008/03/17 22:39
 

 
 光熱費がたぶん相当アップすると思います
回答者: naoshio - 2008/03/17 17:49
(この回答は 2008/03/17 18:22 に回答者により修正されています)

利用経験のないものの回答ですみません。 
(ただしオフィスで、足元用に遠赤外線のものは補助的に使用しています)

電気を使う暖房器具で、かつヒートポンプ技術を使わないものは、どんなに効率よく作っても、1kWの電気を使って 1kW以上の熱を発生することができません。
ホームページでみると、 1畳あたり100W 程度の発熱量が必要なようなので、おっしゃる通り18畳サイズとなると、10万近くする、1200W以上のモデルが必要になるのではないでしょうか。 毎時30円ほどのお金を使って、1KW程度の発熱しか
ありませんので、真冬に18畳とかの部屋をずっと外との温度差15-20度に保つためには、家の断熱レベルをかなり優秀めの2W/屐K程度に仮定しても理屈の上ではほぼ全力連続運転が必須になると思います。 もしもsera0763さんのお宅が最上階あるいは角部屋など、熱損失が大きくなるのが避けられない位置にあるなら、一番大きいのを買っても、温めていく負荷の大きなところはもちろん、真冬にはほかの暖房器具との併用しないと定常状態としての温度差を維持できないことになります。
床暖房なら床が暖かいので、実際には温度が2-3度低くても耐えられるということがありますが、この効果もあんまり期待できないのではないでしょうか。 

 同じ電力消費でクーラーとかなら、4-5倍の発熱量をカバーできますので、経済効率だけで考えると難しいかなとか思い、サーキュレータ併用案の funafunapi さんと同意見です。

 今までガスだったとすると、同じ発熱量あたりでの光熱費コストは、約2.2倍程度に上昇すると見積もるのが妥当かと思います。
もともとガスファンヒーターは小さな部屋用のサイズの小さいものでも2,5KW 18畳リビング用とかだと、6KWとかの暖房能力がありますので、今まで全開運転で使っていたことがあったとすると、その能力は得られないことになります。 あくまでオフィスで足元用とか補助的なものとして考えたほうがよいのではないでしょうか。 近くにおいて、遠赤外線の温かみを感じる目的であれば、必ずしも大きなものが必須でもないはずですし。

計算根拠はよかったらこちらをお読みください (最近光熱費には閉口しているもので)
 http://blog.sumai-surfin.com/index.php?ID=3191


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
naoshio > 利用者の方の感想があってよかったですね - 2008/03/18 11:41
sera0763 > (わぁ失敗!すみません)ご親切にありがとうございました。 - 2008/03/17 22:57
sera0763 > (続きです)がよさそうですねがy - 2008/03/17 22:54

[ 全てのコメントを見る ]

 
 使っています。
回答者: yuzuichi - 2008/03/17 23:15

我が家は13畳で600Wを使っています。
試しに小さい方を買ってみたので部屋のサイズに合っていなく、
参考にならないかも知れませんが…。(角部屋で元々とても寒いので)
現在ガスファンヒーターを使っておられるとのことですので、
18畳でしたら1200Wを使用してもガスファンヒーターのようには暖まらないと思います。
我が家は、真冬はエアコンと併用していました。
風が出ないし体に当てているとポカポカしてくる(かといって熱くなりすぎない)ので
椅子に座っている時に足元を暖めたりするのには重宝していました。
しかし、部屋全体が暖まるかと言うと???なので、サブ的な役割や
ガスファンヒーターをつけるほどの寒さでもない時に使用するなら良いと思うのですが、
真冬に18畳のLDKでサンラメラだけで過ごすのは少し厳しいような気がします。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
sera0763 > 実際にお使いの方のコメント、うれしいです。う〜んやっぱり補助的なものですね。でも使ってみたくなりました。ありがとうございました。 - 2008/03/18 00:04
 

 
 使ってます
回答者: en62 - 2008/03/17 23:53

北陸のマンション角部屋約8畳で600W使ってますが、真冬はエアコン併用しないと厳しいです(ペアガラスや二重窓でないのも要因ですが)。やけどの心配なく、空気が汚れないのは優れていると思いますが、LDK18畳だと、他の方が書かれていたように、あくまでも補助暖房かと。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
sera0763 > みなさまエアコンと併用されているのですね。これだけで大丈夫みたいに書いてあったのに・・・(悲)教えてくださってありがとうございました。 - 2008/03/18 00:12
 

 
 参考になりました!
回答者: sera0763 - 2008/03/18 23:09

昨年6月新築マンションに入居して、まだ試行錯誤のなか暮らしています。以前アパートで寝るときにオイルヒーターを使っていました。6畳の部屋がほんのりぬくもるくらいの暖かさで電気代は結構かかりました。それと同じくらいの感じなのでしょうね。今は寝る時は暖房なしです。
皆様のいろんな質問やお答えを楽しみにそして感心しつつ拝見しています。ありがとうございました。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
sera0763 > sayokenさん、シーリングファンでもお返事くださってありがとうございました(喜) - 2008/03/20 23:20
sera0763 > 前のアパートは断熱が悪くて外の暑い寒いがすぐ家の中に響いて、夜中に底冷えがしていました(涙) - 2008/03/20 23:17
sayoken > 新築購入おめでとうございます!試行錯誤、楽しいですよね!ウチもいまだに。質問です!一般的に寝る時に暖房って使わないですよね?^^; - 2008/03/20 18:45