home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 換気扇の再質問
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: dhk - 2008/04/08 22:06

以前も一度同じ質問をしましたが満足な回答をいただけなかったので再質問させていただきます。
トイレの天井に換気扇が付いていますが吸い込みのパネルにほこり?が付着し非常に汚くなります。パネルは何とか外して洗えますが、その中はもっと汚れている上、洗えません><!何とかならないでしょうか?
また皆さんはそれに苛立たしさをを感じていませんか?




現在の回答数: 7回答は投稿順に表示されています
 
 換気扇の奥まで
回答者: docomono - 2008/04/11 00:48

こんにちは、換気扇の汚れはどこの場所でも凄いことになってますね。
トイレの換気扇のパネルは、自宅でなくてもほとんどのビルでも似たような汚れだと思います。名前を聞けばわかるようなホテルとかだとそれなりに掃除してるみたいです。そのくらいあんまり気を使わない場所なんでしょう。

パネルを外すとファンや、箱の内側が見えますが、天上に吊るしてあるものを取り外して洗うことは不可能です。掃除する場合は出来る限り拭くしかないと思います。
さらに、ファンの奥は排気ダクトになっているのですが、そこも掃除は不可能です。

機能上問題なく動作しているのならば、あまり無理なさらないほうがいいと思います。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
dhk > ありがとうございます - 2008/04/30 22:55
 

 
 逆で「汚れていると安心する」です。
回答者: funafunapi - 2008/04/11 12:30

考え方の問題なので、根本的な解決策ではありません。

例えば、車のエンジンオイル。
エンジンオイルは汚れるのが仕事です。
なので、ガソリンスタンドで「エンジンオイル汚れてますねー」とか聞くと、ああ、ちゃんと機能しているんだなーと思います。3000km程度では全然交換しようと思いません。
逆にエンジンオイルを交換して1年後にピカピカだと、エンジンに欠陥があるのではないか?と疑います。
#ギアオイルの方はまったく逆ですが。

雑巾も汚れが取れて雑巾自体は汚れます。
拭いても拭いても汚れが取れずに雑巾がピカピカだと
雑巾としての役目を果たしていないことになります。

それと同じで、換気扇のパネルは汚れて当たり前なのです。
もし汚れていない場合は換気できていない可能性が高いです。

オール電化の昔のセールストークに(今でも?)
換気扇が汚れない、というのがありました。
確かにガスに比べ上昇気流がないので換気扇「は」汚れません。
でも天ぷらでも油分は鍋から飛びます。
その空気中の油分はどこへいくのでしょうか?
実体は、部屋全体がうっすら油分で汚れる、のです。
なので換気扇「は」汚れません。
ガスは換気扇が油分で汚れますが、部屋全体は汚れません。
一部のみをクローズアップすると全体が見えなくなります。

人間も食べ物を食べればトイレに行きます。
行かないのはアイドル(笑)か便秘の人です。
便秘が正しい状態とは誰も思いません。

気になるのなら換気扇にフィルターをつければよいと思います。
また、もっと手前にプレフィルターとして
トイレのドアにフィルターをつけ、換気扇には綺麗な空気を運んで貰うということも考えられますが
トイレ内の紙使用におけるハウスダストはどっちにせよ発生し換気扇に積もります。

ウォシュレット+ドライ送風で紙をまったく使わないとか
トイレに行く前に裸になるとかすれば、トイレ内での
ほこり発生は抑えられますが、あまり現実的はないと思います。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
dhk > ありがとうございます - 2008/04/30 22:55
 

 
 これ使ってます
回答者: caramel_apple - 2008/04/11 13:03

東洋アルミの製品が好きでいろんなところに使って
います。
トイレや洗面台の換気口にはこのフィルターを貼って
います。
うちのはちょうど15センチ四方なので30センチ四方の
フィルターを切ると1枚のフィルターで4枚になるので
便利でたくさんストックしています。
毎月交換でもフィルターにはかなりのほこりがつきます。
ぜひぜひフィルターを使うことをおすすめします。
http://www.rakuten.co.jp/toyalekco/823321/823877/#firuta
楽天の中にも東洋アルミのお店が出ていますので
そこで購入できます。

ついでにおすすめなんですが、このシロッコファン用の
フィルターもかなりいいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/toyalekco/823321/823874/#shiroko

ネットで買える厚さ1cmくらいの換気扇フィルターは
使っていますが(東洋アルミのではないもの)、更に
その奥のシロッコファンにもフィルターをつけておくと
更に汚れなくなると思います。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
dhk > ありがとうございます - 2008/04/30 22:55
dhk > ありがとうございます - 2008/04/30 22:55
caramel_apple > 楽天市場の方でも全商品を扱っているわけではないようです - 2008/04/11 13:04

[ 全てのコメントを見る ]

 
 消臭フィルター
回答者: minton - 2008/04/11 15:11

我が家の換気扇はパネルの裏に網戸をもっと細かくしたようなネットが付いているのですが、結構汚れます。
なのでその前に生協で扱っている浴室・トイレ用換気扇の消臭フィルターを付けています。汚れてきたらそれをはがして新しいのと付け変えています。
パネル、フィルター、ネットなのですこしましかな、と思っているのですが。
アーランドという会社の製品です。

それより気になるのが外に付いている排気口。
外側の取り外しが出来ないので外気に触れてもっと汚いです。
作る側ももっと使う人の掃除しやすいようなつくりにして欲しいですね。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
dhk > ありがとうございます - 2008/04/30 22:56
 

 
 それよりも
回答者: ak0630 - 2008/04/11 20:12

トイレ、洗面所の換気扇の汚れは主にほこりですが、台所の換気扇は油です。トイレの換気扇を気にするよりも台所の換気扇を気にしたほうがいいですよ。
どうしても掃除をしたいのであれば、エアガンを買ってエアーを吹き付ければ取り除けると思いますよ。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
dhk > ありがとうござい - 2008/04/30 22:56
 

 
 空調ダクト清掃
回答者: kurako - 2008/04/14 10:18

以前も(パネルの外貼りフィルターについてのみ)回答した者ですが、お困りのようですね。
皆さんいろいろと提案してくださっていますが、dhkさんが解決したいのはパネルやフィルターの汚れというよりも、ダクト内部の埃の方ですよね?
ダクト内部を一度業者に清掃してもらい、その後はパネルの外側にフィルターを貼るのだけで大丈夫だと思います。

さて、そのダクト清掃業者ですが、今ちょこちょこっと検索したら、dhkさんの問題を解決できそうなものがヒットしました。

「日本ダクトクリーニング協会」 http://www.jadca.jp/kaiin_kigyou_kantou.html

このページから、お住まいの地域の清掃業者を探すことができます。
個人宅でのダクト清掃を行っているか、お聞きになってみてはいかがでしょうか。

やはりダクト内部が汚れると、換気能力も落ちます。
実は、私の住むマンションの共用部内廊下の空気が大変よどみがちで「24時間換気システムがおかしいのではないか」という話があったのですが、給気口/排気口ダクトの清掃を行ったところ状況が改善されました。
(その時に初めて、そういう清掃をしてくれる業者があるのだと知りました。)


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
dhk > ありがとう - 2008/04/30 22:56
yuuka > 勉強になりました。ありがとうございます - 2008/04/17 00:16
minton > うちは幹線道路沿いなのでとても気になっていました。管理組合に定期掃除提案してみます。ありがとうございました。 - 2008/04/16 11:44
 

 
 フィルターつけてます
回答者: t12t2 - 2008/04/24 16:35

換気扇のフェイスに貼るフィルターを使っています

このフィルター 結構しっかり 働いています


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
dhk > あ - 2008/04/30 22:57
dhk > あ - 2008/04/30 22:57