home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 お風呂の換気
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: inu - 2008/09/01 23:59

皆さんはお風呂から上がったあと、換気扇はどれぐらいの時間回していますか?
私は、換気するだけなら電気代もたいしたことはないだろうしカビが生えるリスクがちょっとでも下げられるなら、ということで2時間ぐらいにしたいのですが、家人からは電気代がもったいないといわれます。
どうなんでしょう。
換気扇を回すのはこれぐらいの電気代、とかがわかるとありがたいのですが。
なお、24時間換気はずっと止めずに回しています。




現在の回答数: 8回答は投稿順に表示されています
 
 換気扇
回答者: char - 2008/09/02 09:06

私も電気代が気になって、問い合わせたことがありました。
それによると、換気扇は1時間1円位と思って良いそうです。
下手すると、浴室暖房を1時間かけるのと換気扇を24時間かけっぱなすのと
大して変わらない金額になるようですので、
あまり気にしなくても良いと思います。
ちなみに、うちは24時間換気扇を入れっぱなしです。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
monky_o > 家も節約のため2Hにしてましたが、1時間1円なら、6Hぐらい回す方が将来のためですね。 勉強になりました。 - 2008/09/03 17:49
inu > ありがとうございます。1時間1円ですか。参考になります。 - 2008/09/02 23:20
yuuka > 参考になりました。私もいつもどのくらい、違いがあるのかと思っていたんです - 2008/09/02 10:45
 

 
 季節にもよりますが
回答者: yuuka - 2008/09/02 10:50

私も家人の方と同じに電気代が勿体無いと思い、二時間かけたいところを一時間半、換気しています。

冬場などで乾燥する時期は、相方に嫌がれつつもドアを開け放すだけです。(朝までには乾きます)

でも一時間一円ぐらいなら、もう少し換気時間を長くしようと決意しました。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
inu > 仮に1ヶ月絶え間なくぶん回しても720円ですもんねえ。 - 2008/09/02 23:22
 

 
 浴室換気
回答者: docomono - 2008/09/02 11:24

家族全員のお風呂が終わった後の換気は、1時間から2時間程度にしています。
季節によって、時間を変えています。

時間の目安は、浴室内の曇りが取れるくらいは最低回します。完全に乾くまでは回してないです。ある程度のところまで浴室換気にして、あとは24時間換気です。 あとはまぁ大丈夫でしょ、という位が切れ目でしょうか。

お風呂のドアは、完全に閉めずに少し開けた状態にしています。ピッタリ閉めちゃうと、ゴムの部分が乾かないかもしれないと思って。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
docomono > 小さい子の事故が心配な場合は、さらに、浴槽のお湯をいつも抜いておくといいですね。 24h換気は、強・弱の切替があるので、これも季節によって変えています。 - 2008/09/03 12:49
inu > 我家は小さい子がいるので、お風呂のドアは完全に閉めざるを得ないのですよ。 - 2008/09/02 23:24
 

 
 6時間です
回答者: pentakun - 2008/09/03 12:50

24時間換気扇(弱)は回しっぱなしで、標準(強)は3時間の設定だったのですが、これでは乾かないので、6時間に設定し直して使用しています。6時間経つと弱(24時間換気)になります。
もうこの状態で5年使っていますが、カビは皆無と言っていいほどです。敢えて言えば下部の目地に数点ほど黒点があるだけです。
交換修理の事を考えればこんな安上がりなやり方はありません。電気代なんか気にしない方がいいと思いますよ。
代わりにエアコンは滅多な事では使わないので電気代は一ヶ月1万円を超える事はありません。(3人暮らし)
エアコンを数分短縮すれば元がとれるのでは?


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
yuuka > 六時間で弱になるのはいいですね。 - 2008/09/04 05:40
 

 
 乾燥機を使います
回答者: sayoken - 2008/09/07 20:53

こんにちわ!
ウチの場合は、3時間、換気ではなく、浴室乾燥機をかけて、その後は通常の24時間換気は入れっぱなしです。
全くカビは生えませんが、電気代はどうなんでしょうネ。。。
また、乾燥機の使い方は正しいのでしょうかね。。。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 4時間くらい
回答者: furora - 2008/09/07 22:30

4時間くらい換気しています。浴室乾燥機は、業者さんから壁にカルキのあとがつつきやすくなり落ちにくくなるので、ぬれている状態ではあまり使わない方が良いと言われてしまったのであまり使ってないですね。浴室が乾いている状態で洗濯ものを乾かすのが常道のようです。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
docomono > 水垢みたいに、白い跡が残ることだと思います。 - 2008/09/11 13:39
sayoken > 『壁にカルキ』とはどのようなものですか?  - 2008/09/08 23:52
 

 
 3時間です。
回答者: akirin23 - 2008/10/02 13:07

うちでは 確か入居の時に 教えてもらいました。
乾燥10分→換気3時間。

これを律儀に守っていますよ。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
yuuka > 今度試してみます。 - 2008/10/02 20:22
 

 
 4時間です。
回答者: tosshy - 2008/10/17 12:42

4時間換気して、後は24時間換気にまかせています。
ちなみにお風呂から上がる前に浴室内の水滴の目立つところは、ふき取っておくと水垢で白くならず、カビも生えずいつまでも綺麗です。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません