home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 調光対応の電球型蛍光灯はパルックしかない?
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: ahho - 2008/09/25 03:55

我が家のリビングには、調光器機能付きのダウンライトがあります。
現在は、普通の白熱球を使っていますが、エコを考えて電球型蛍光灯に変更しようと思います。

現在使っているのはE17の40Wタイプです。

「蛍光灯対応の調光機能でないと交換できない」とか、「電球型蛍光灯には調光対応のものはない」とか言われる方もおりますが、2004年からパルックが白熱球の調光器に対応した電球型蛍光灯を出荷しています。

http://national.jp/product/conveni/lamp/pb_spiral_dim/

ところが、この調光対応の蛍光灯は高くて購入をためらっています。
もし別メーカーにもあるよ、とかあればご教示ください。




現在の回答数: 4回答は投稿順に表示されています
 
 現状ではナイですね
回答者: tukakoukou - 2008/09/25 11:44

おっしゃる通りに、現状ではパルックボールのみが対応可能になっておりますネ。

実はウチも調光付なので、いろいろ探したのですが、いま現在パルックボールを使用しています。

取り扱いがある店舗が結構少なかったので、確認をされてから買いに行かれた方がよろしいですよ〜^^ノ


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
ahho > やはりパルックしかないんですね。OHMあたりであると安くていいなと思ったのですが。ありがとうございます。 - 2008/09/25 14:01
 

 
 LEDがあります
回答者: funafunapi - 2008/09/25 12:00

時代の3歩くらい先を歩いているふなですwww
調光器が無用の長物なんてとんでもない。
電球型蛍光灯では対応できなくても
電球型LEDライトでは対応できます。

消費電力も1Wしか使いません。
エコですね。
http://ftvjapan.ddo.jp/2008/07/post_491.html
参考に

しかも微弱漏電が発見でき、漏電分の電力を熱ではなく光に変えます。ある意味セーフガードの役目かな?
とはいえ、まだまだLED電球は一般的ではないですし
輝度もまだまだですが
数年以内に主流に躍り出るでしょうね。
数年前に電球型蛍光灯が登場したのと同じ道を歩いていますね。

その時に調光器は再度活躍の場に出ます。
短期的に電球型蛍光灯では使えないから無用だ、と決め付けるのはどうかと


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
docomono > こっちもね。 http://www.tlt.co.jp/tlt/tleds/e-core/e-core.htm - 2008/09/27 01:55
ahho > ↓「私の」は「私も」の間違いです。 - 2008/09/25 14:32
ahho > 私のヤフオクとかでLED電球をみかけますが、実用的ではないのですね。貴重な意見をありがとうございました。 - 2008/09/25 14:02

[ 全てのコメントを見る ]

 
 パルックは高額で調光できるそうですが…。
回答者: cls350 - 2008/09/25 23:52

haruboo0さん碓井さんを嘘つき呼ばわりは誹謗中傷ですよ。碓井さんはプロの電気設備業者に確認の上,コラムを書かれている様に思われます。私は碓井さんが嘘を書かれたとは感じていません。調光できるパルックは高額でナショナル1社しか作っていないという事は一般的ではないですね。碓井さんは一般的な視点から見て調光器は如何なものかと今回のコラムを書いたと想像致します。この調光出来るパルックはかなり高額でな様すので売れ行きが悪ければナショナルも製造中止してfunafunapi さんが言っている様に電球型LEDランプに移行する可能性は多いにあると思います。碓井さんも電球型LEDランプの事までの情報をもっていなかったのが手落ちでしたね。碓井さんはコラム109号を読みますとマンションの照明器具のランプはコンビニでも買える一般的なものを設置するのが入居者への配慮だと言っていますしその様な信念を持っている様ですね。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
keno1977 > すべての電球が廃止される、と書いているのも如何かと思いますが…。ダウンライトでよく使われるミニクリ球を廃止するとは誰も言ってないし。信者であるのは分かりましたが、思考停止はよくないですよ。 - 2008/10/01 09:04
docomono > ナショナル製のみ、というのは一般的だと思います。だって、他社のは家電量販店で売ってないから。 あと、LEDダウンライトは25,000円位ですよ。(1台) - 2008/09/27 01:53
yamac72 > さらにダウンライトの場合は・・・  http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/08/18/2743.html - 2008/09/26 22:37

[ 全てのコメントを見る ]

 
 皆様ありがとうございました
回答者: ahho - 2008/10/03 13:14

結局パルックしかないということが分かりましたが、逆にパルックであれば入手性は高いですし、現在の電球が切れるまでに安売りショップでまとめ買いすれば出費もある程度を抑えられるので良しとします。

碓井先生のコラムについて、活発なコメントのやりとりがありましたが、私は1つの考え方としてありかなあとは思っています。
ただ、声を大にして主張するには事実確認が甘いと思う点もありますけど。
信じるも信じないも、そのあたりを含めて自己責任でしょうか?

ただCLS350さんのコメントを見て、「あれ?ご本人?」と思ってしまいました。
偶然ですよね?
http://voices.221616.com/report/report_detail/r_UR00001130.html


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
plelude > x Ω - 2009/01/01 20:21
haruboo0 > 実は私も同じことを思っていました。 5回もお名前がでてきますが、きっとあくまでも偶然でしょう。 - 2008/10/04 01:54