home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 24時間換気の事教えて下さい。
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: sumiregusa - 2008/10/14 17:18

24時間換気システムが採用されているマンションなんですが、トイレと洗面の換気スイッチを両方ともONにすると24時間換気が作動するとの説明でした。でも、換気音は一切なく、すこぶる静かなので、ONかOFFかはスイッチの表示を確かめないと判りません。
トイレの換気が入居してから弱過ぎるので、再三見て貰っていますが、フィルターを洗った直後はティッシユを吸気口の大きさに切り取った場合には吸い付きますので、いつもそれで終わってしまいます。
でも、少し汚れてくると殆ど吸い付きません。ティッシュ1枚そのままでは吸い付きません。フィルターを外すと吸い付きます−とのアドバイス(?)も有りました。
24時間換気システムの実態ってこんなモノなのでしょうか?




現在の回答数: 3回答は投稿順に表示されています
 
 24時間換気の吸引力の確認
回答者: tosshy - 2008/10/15 12:48

全ての部屋の窓と吸気口を閉じた状態で玄関のドアを開けてみてください。換気システムが正常に稼動していれば、かなりの力をかけないと開けられないと思います。これですんなりドアが開くようでしたら、業者さんへ問合せてみてはどうでしょうか。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 カバーの中
回答者: yuuka - 2008/10/17 17:26

質問を拝見してから、うちのトイレのを確認してみました。
確かに風力といいますか、弱いです。

それで、カバーの中の可動部分を動かして、空間を広げてみたところ、風力といいますか、風が強くなったような感じがしました。
ティッシュがつくかつかないかということからいうと、空間が広がると吸い付きがいい気もします。
ただし、汚れがつくとそこがふさがるらしく、つきが悪くなりました。
うちはこんなものでした。他のお宅はどうなのか、確かに気になるところですね。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
yuuka > 分かると思います。ふたみたいなものです。旨く言い表せなくてすみません - 2008/10/17 22:38
sumiregusa > 有り難うございました。可動部分って直ぐ分かるのでしょうか?一度確認して見ます。 - 2008/10/17 20:52
 

 
 カバー内部は是非確認を行ってください
回答者: kilakira - 2008/10/24 12:39

24時間換気について、換気扇や外部との吸気口は必ず、内部を確認し、動作しているかを確認してください。

開閉部が接触し、動作不良、部品不良などがあります。
業者が過去に点検した部分については、ご自身で確認されたほうが良いと思います。私の場合は、業者がチェックしたあと、2週間程度経ってから確認したら、動作不良という経験があります。100%までは、信じる必要ないと思います。

製品の合格判断基準を聞いて、メンテナンスの間隔期間に納得いかなければ、いつも気になるのではないでしょうか?

ちなみに、うちのトイレは換気をするとすごい音してます・・・うるさいまではいかないですけど


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
sumiregusa > 24時間換気のメンテナンスは全く知りませんでした。確認がきちんと自分でできるかどうか不安ですが一度確認してみます。有り難うございました。 - 2008/10/28 19:55