home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 赤サビを黒サビに!?
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: nekohide - 2009/01/29 10:58

住居内の水道管保護+水がおいしくなる?
効果があるという、磁気活水器の取り付けを検討しているのですが

実際使ってらっしゃる方が居ましたら
効果の程をお聞かせ願えないでしょうか?




現在の回答数: 4回答は投稿順に表示されています
 
 以前にも質問がありました!
回答者: yossyy - 2009/01/29 12:15

うちのマンションにも、入居時に来ました。

幸いにも今のマンションは水はまあまあ飲めるのと
自治体で、水道水に対する、こういった勧誘への注意が回っていましたので、インチキの類と思い、丁重にお断りしました。

以前にも、このプレーゴで質問があがってましたが、大方のご意見としては、インチキである。という意見が大半だったようですよ!

https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=1011

皆さんが書かれていたこととまったく同じで、「このマンションの指定を受けて入らせていただいています。皆さん設置をご検討中です」という内容で回っていました。

「何階のどのお宅で購入されたのですか?あれ、うちのマンションの指定なら、許可証をもっていますよね?」とかまをかけたら、早々に立ち去りました。


信じるか信じないかは個人のお考えで・・


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
nekohide > 湯沸し器の点検に来た作業員の方に聞いた所、効果があるとかいっていました^^; - 2009/01/31 14:13
 

 
 おまじない程度
回答者: funafunapi - 2009/01/29 12:28

水道水をコップに汲んでしばらく置いておくと
水中に小さい気泡が出てきます。
これは水道水に空気が溶けているからなんですが
なぜ溶けるか?というと浄水場で巨大なモーターで
水を押しているからなんですね。
で、そのモーターの中にはその磁気活水器とは比べ物に
ならないくらい強い磁石が使われています。

ですので、もし、磁石が水を活性するのであれば浄水場で
最高に活性化されています。

という話を聞いたことがありました。

世の中にはインチキ製品がいっぱいあふれています。
引っかからないようにしましょう。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
nekohide > 消費者センターのHPにも効果が無い実験結果が表示されておりました。つける意味はないようですね^^; - 2009/01/31 14:14
 

 
 困ったものです。
回答者: 1qaz - 2009/01/29 21:43

磁場の効果はというか持つエネルギーは光の数千分の1と大変小さいものです。
磁性体でもない(不正確な表現ですが)水に影響を与えるような磁石なんて、どれだけ巨大な電磁石になるのでしょうか?

売り文句も胡散臭いものです。

例1>>ご家庭のすべての水をマイナスイオン水・酸化還元水に変えます。
ありえません。これは水の成分を変えるという事を意味しています。磁気活水器は水を通すだけで、何かを足したり除去しているわけではないので。

例2>>イオン加速化 + クラスターの細分化 + カルシウム結晶の促進と形状変化(改行)※ クラスターの細分化に関しては、現在科学的な根拠が無く(測定する方法がない)推測でございます。
イオン加速化:意味不明、深読みすると水をイオン化すると言う意味でしょうか?水のイオン積は決まっていますし、pHの概念も無視していますね。
クラスターの細分化:ほんとだったら簡単に測れます。最低限NMRのデータは示してもらいたいものです。
カルシウム結晶の促進:対イオンが必ず必要ですがこれを注入するということでしょうか?でなければ溶解度平衡という化学の概念を無視しています。

という風に文句をつけるときりがありません。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
nekohide > 浄水ポットの購入を検討します。磁力でそこまで代わるなら何処のマンションも標準設備になりますよね^^; - 2009/01/31 14:15
 

 
 全く効果無し
回答者: shin2000 - 2009/02/20 16:41
(この回答は 2009/02/25 14:51 に回答者により修正されています)

 うちのマンション全体が磁気渇水器を導入しています。
 はっきり言って、科学的根拠等はまったくないです(こんなものがついていることは契約してから気がつきました)。
 なお、入居後も個別の家にセールスが来ていましたが、こんなものつける気がないと言ったらその後、来ませんでしたが、子供持ちなどの家ではつけた人がいるみたいです。
 そのため、もしつけるのならば浄水器をつけた方がよいですよ。ブリタのようなものでもよいかもしれまsん。
 


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
nekohide > ご回答有難う御座います。ピッチャー型の浄水器を素直に購入します。 - 2009/02/26 10:56