home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 コンセント
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: trunks - 2009/08/18 11:34

すごく些細な質問なのですが、テレビ・DVD・ビデオなどのコンセントを普段付けっぱなしにしているのですが、あまり長いこと放置すると火災の原因になると言うので、そろそろ一度抜いておこうと思うのですが、その場合テレビの地上デジタルの設定なども解除されてしまうのでしょうか?
勿論時刻は解除されてしまうと思いますが、それぐらいは簡単に設定できるので良いのですが、地デジの設定は電気屋さんにやってもらい自分でやるのは難しそうなので...
以上です。宜しくお願い致します。




現在の回答数: 2回答は投稿順に表示されています
 
 機種によると思うがたぶん平気
回答者: funafunapi - 2009/08/19 10:25

昔は、ビデオの時刻が 12:00 で点滅していたら
ああ、停電があったのねーと思う1つの指標になっていましたが
今は、不活性メモリ(SRAM)の普及で電源を切っても内部の設定は
記憶している機種がほとんどではないでしょうか?

そういえば、我が家も冬にブレーカーが飛んだりしました。
風呂コントローラーの時刻は設定し直さないといけませんが
地デジのテレビは直した記憶がありません。
パイオニアのPDP-シリーズです。
買ったのは2004年のはずですから
最新のものはまず大丈夫だと思います。

逆に工場出荷時に戻すほうが大変だと思いますよ。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
trunks > やってみたら、時刻だけが戻るだけで済みました。ありがとうございます。 - 2009/08/22 11:47
trunks > そうでしたか、ありがとうございます。私も買ったのはその頃だったと思います。ちなみにパナソニックのVIERAです。 - 2009/08/19 12:57
 

 
 最近のテレビなどの場合は
回答者: maple999 - 2009/11/10 05:40

観ていないときに、放送波を使ってソフトウェアのバグ修正のためなどのダウンロードが行われるときがあります。
そのため、こまめにコンセントを抜いてしまうといつまで経ってもダウンロードができなかったりします。
インターネットからダウンロードする機種もあるかもしれませんが、そのあたりは取説やサポートに確認してみてください。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません