home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 キッチンを大理石にした方教えてください
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: marikoo - 2011/04/17 22:18

キッチンを人工大理石にしたのですが 大理石にされてるかたは、生ゴミの処理はどうされてるんでしょうか??

今まではステンレスで三角コーナーに1日分の生ゴミを入れていたのですが、人工大理石にすると 生ゴミを1日分入れると、三角コーナーの下がシミが出来るかな・・・・と思い、質問させていただきます。




現在の回答数: 5回答は投稿順に表示されています
 
 我が家の場合
回答者: tanukisan - 2011/04/18 00:15

我が家のキッチンは天板が天然御影石ですが、シンクはステンレスだと思います。
たとえ、それが天板が人工大理石でもシンクの部分はだいたいステンレスではないでしょうか?
なので、天板上に三角コーナーを置かない限り(さすがにこれはないと思いますが・・・)問題ないと思われます。
ディスポーザーがついている物件にすれば、そもそも三角コーナーを置く必要すらなく非常に快適ですよ。
marikooさんのご参考になれば幸いです。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 聞きかじりですが
回答者: tanukineko28 - 2011/04/18 01:21

tanukisan様のおっしゃる通り、シンク部分はステンレスという場合が普通のような気がしますが
(うちも天板の部分だけ人工大理石か天然石のセレクトでした)、洗面所なんかの場合は一体型になっているのも見ますし、お間違いではないという前提で。
一般的なものは、人工大理石と言っていますが、基本的に石ではなくアクリルみたいな固いプラスチックなので、ある程度のシミはできるようです。磨くときれいになりますが、すり減りますから磨くのはあまりお勧めはしません。

それから、天然石などを粉砕してセメントか何かで固めた「人造大理石」っていうのも)あるようです。
(昔の磨き出しのシンクみたいなのでしょうか?)、

人工大理石自体、種類によって性能は違うそうなので、営業さんに材料の商品名とかも合わせて確認された方がいいと思います。

気持ちよく使えますように。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 掃除
回答者: tubamechan - 2011/04/18 09:41

まだまだ少ないようですが、人造大理石シンクの場合、明るいカラーの選択が多く、日常使用している上で水垢が溜まり汚れが目立ちやすいようです。
洗面やキッチンカウンターは使用していると黒ずんでいきます。人造だろうが、天然であろうが、シンク同じように、メラミン素材のスポンジで水だけで掃除をすると綺麗になりますよ。ご参考に。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 シミがつきやすいと思います。
回答者: desaes - 2011/04/18 12:44

我が家は天板だけ人造大理石です。新築で入居して4年ですでにシミがちらほら。生ごみはビニール袋に入れて大理石に触れさせないほうがいいと思います。また、熱い鍋もシミの原因になるので、洗う時に気をつけたほうがいいと思います。また、可能であれば、定期的にコーディングをしっかりやったほうがいいと思います。ちなみに、私は、リフォームのタイミングで、台所の天板を人造大理石からシミの目立ちにくい色の天然石に変えようと思っています。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 ちなみにTOTOさんの人工大理石・メラミンカウンターのお手入れ法は
回答者: tsuinosumika - 2011/05/31 12:16

 tanukisanやtanukineko28さんも書いていらっしゃるように、私もシンク部分はステンレスという場合が普通のような気がいたしますが。もし、シンクも人工大理石なのでしたら、やはり、施工主あるいはメーカーさんにお手入れ方法をお問い合わせになるのが一番だと思います。
 ちなみにTOTOさんから頂いたリーフレットには、人工大理石・メラミンカウンターのお手入れは、柔らかい布かスポンジに台所用中性洗剤を含ませてこすり、その後、水拭き、から拭きで仕上げるようにとあります。シンナー、ベンジン、塩酸、強アルカリ性の薬品等は変色や変質の原因になるので避けるようにとも注意を喚起しています。
 余談ですが、ステンレス家具専門店の店主に天板の傷が気になるのですがとアドバイスを求めましたら、傷をどんどんつけていくことで気にならなくなりますよと言われ、そういう考え方も一理あるなあと納得しましたが、なかなかそのように踏み切ることはできません。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません