home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 フローリングのコーティング
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: kitty8238 - 2015/02/10 00:51

初めてマンションを購入し、3月末に引っ越す予定です。
フローリングのコーティングに詳しい方、あるいは実際にされた方、教えてください。

コーティングはした方がいいですか?
した方がいい場合はどのコーティングがお勧めですか?

資料を読んでもなかなか判断つきません。
よろしくお願いします。




現在の回答数: 7回答は投稿順に表示されています
 
 フロアコーティングについて
回答者: konakano - 2015/02/10 08:49

ご自宅のフローリングによると思います。
コーティングした場合、フローリングの質感が失われますから、フローリング自体の質感がお気にめしているなら、コーティングしないのが良いと思います。
ガラスコーティングなど、それなりの価格ですが、結局、表面に傷がつくと、光沢が失われます。また、デベロッパーの保証が受けられなくなります。
マンションの施工会社の内覧時に聞くと良いと思います。
私は、施工会社に聞き、「コーティング不要」という回答だったので、コーティングしませんでした。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
kitty8238 > ご回答ありがとうございます。フローリングの質感が失われるのは知らなかったです。内覧会の時に聞いてみます。ありがとうございました - 2015/02/10 12:54
 

 
 基本的に不要
回答者: manshomania - 2015/02/11 08:35

最近のマンションでは、シートフローリングが多く採用してあり、元々水や傷に強い性質を持っています。また無垢や突き板仕様のフローリングであれば、やはり木の元来の風合いを感じた方がよいと思いますので、こちらも不要かと考えます。
自宅では突き板仕様にワックスをしていますが、ワックスは不要だったかと最近後悔しています。擦り傷などがワックス表面につき、むしろ目立ってしまったり、一部剥がれたりして風合いが損なわれてしまいました。
内覧会などでは気持ちも高まり、聞いても心配なら施工をオススメします程度の回答かと思いますので、心配であればフローリングメーカーに聞くなどの情報収集をオススメします。
自宅は朝日ウッドテックというメーカーでしたが基本的に不要との回答てました。
参考になりましたら幸いです。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
kitty8238 > 回答ありがとうございます。参考になります。どういったフローリングかも考慮しながら判断したいと思います。 - 2015/02/12 13:00
 

 
 不要派です
回答者: kasakasakasa - 2015/02/19 10:02

最近の多数派であるシートフローリングは水や傷に強い特性があるので基本的には不要ですが、傷をさらにつきにくくしたいと考える場合にはコーティングをしても風合いなどに影響がほとんどないので行ってもいいというレベルです。ただしコーティング自体は効果がなくなっていくので数年ごとにやりかえる必要があるのでその手間とコストを考えるとどうかな?と思って自分は行いませんでした。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 フロアコーティングしました
回答者: yuuka - 2015/07/21 15:56

我が家は入居時のオプションで、フロアコーティングしました。

子供が小さかったことと掃除が簡単に済むという謳い文句が決めてになり、施工しました。

もう9年もたちますが、同時期に入居した、未施工のお宅の床とは輝きが違います。

我が家としては、施工して正解でしたが、ご自分がフローリングをどういう状態でキープしたいかによって、コーティングの有無が決まるような気がします。

ほかの方も書き込みされていますが、コーティングもいろいろあります。

スレ主様のお宅がどのようなフローリングかわかりませんので、オプション会でご自分が床をどのような状態にしておきたいか、希望を話して、そのために必要なことをきいてみるというのもよいかもしれません。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 シートフローリングか突板か
回答者: horie77 - 2015/10/30 08:47

私も散々迷って結局止めました。うちは小さい子がいるので、おもちゃを落としたりして傷つけられるのが嫌だったのですが、シートフローリングだったので、コーティングしてまで気を遣わなくてもいいのかなと思いました。
逆に突板ならいい床なのでキズがついたら勿体ないけど、コーティングによって風合いが損なわれると思います。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 自分でコーティング作業しました
回答者: micyamazakikec - 2015/11/02 08:31

入居後まもなく、自分で施工しました。
大型ホームセンターのジョイフル○○○で、業務用厚塗りタイプのコーティングワックスを購入しました。確かシリコンが入っているタイプで、施工後若干コーティング剤の厚みを感じる程です。入居6年で、2回のぬり直しです。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 コーティングしました
回答者: aikazu - 2015/12/06 14:51

うちは5年くらい前にフロアコーティングを施工しました。
ツヤが出るのが嫌だったのでガラスタイプというものを依頼しましたが、現状何も問題はなさそうです。
前の書き込みにも有りましたが、やはりしていないお部屋と比べると明らかに劣化の度合いは遅いように感じます。
子供がよくお友達を連れて遊びに来ますが、さほど傷もついた感じはしませんので、私は友達にも勧められるかなと思っています。
ちなみにうちもシートフローリングです。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません