home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 マンションの屋上が利用できないのは何故?
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: peace2015 - 2016/03/29 04:26

マンションの屋上が利用できないのは何故?

以前居住していたマンションも、広い屋上がありましたが、
1度も上がることもできず、全く利用できませんでした。

この広いスペースに太陽光パネルを置くとか、緑化、菜園、
テラスカフェなどなど、有効に利用できたらと思うのですが、
何故、一般的ではないのでしょうか...?




現在の回答数: 7回答は投稿順に表示されています
 
 マンションによると思われます
回答者: konakano - 2016/03/29 08:03

屋上に常に上がることができるようにするためには、一定の安全設備が必要となりますし、近隣との兼ね合いもあろうと思います。
設備を設けると、初期費用や管理コストがかかります。
デベロッパーの都合によるところが大きいのかなと思います。
屋上緑化や太陽光発電、ルーフテラスはコストがかかりますが、売り出しの際には、それをウリにしているはずです。
逆に言えば、それ以外の魅力で売れるのであれば、屋上に何も設ける必要がないことになります。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 やはりコストの問題が大きいのだと思います。
回答者: horie77 - 2016/04/08 18:02

本来お金をかけなくてよいところに追加でかけることになるわけですから。
時々屋上庭園があるマンションもあって、羨ましく思います。
いま販売中の物件で思いつくのは(都内ですが)パークシティ中央湊ザタワーやパークリュクス白金高輪です。
ちなみに販売済みですが、平河町森タワーレジデンスの屋上には皇居を見渡せる広い庭園の他、パーティールーム兼1階のタリーズからオーダーできるカフェ、ジム、足湯なんかもあって素晴らしい空間でしたよ。
もっと屋上に上がれるマンションが増えるといいですよね。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 同感です
回答者: tarousan - 2016/04/12 11:20

私も同感です。マンション住民が集う場所としても利用できるように思いますし、花火が見えるマンション等では、その日は屋上を解放してマンション住民みんなで集まって見るなど出来れば良いのにと思います。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 コストパフォーマンスの問題だと思います
回答者: cb1300sf - 2016/07/11 17:30

屋上は、直射日光が当り温度が高くなります。また鳥の糞害もあり、風雨による傷み易い環境です。通常のマンションの屋上は防水処理を施していますが、複数の人が屋上に上がり歩けば傷みは更に激しくなりまるため、頻繁に修繕する事になり、維持費が高く掛かりますので、その分入居者に修繕費が重く圧し掛かって来ます。また、最上階の家は多くの人が上がり子供が走り廻る事も想定され、屋上からの騒音問題に悩まされる事にも成りかねません。従って一部の高級マンションを除き、一般的なマンションでは屋上に上がれないようになっています。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 防犯上の理由が第一でしょうね
回答者: kzykrtb - 2016/10/16 04:07

屋上を開放しない理由の第一には、防犯上の理由があるそうです。屋上に不特定多数の人が出入りできる場合、スパイダーマンという種の泥棒さんが跋扈することが考えられます。特に都会では多いようです。最近は、屋上へのアクセスを制限していることから、あまり聞かれません。屋上菜園は、細工にコストがかかるので管理組合で話し合いをすれば、可能な場合もあります。参考まで。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 気持ち分かります
回答者: tarousan - 2016/10/21 00:33

お気持ち、すごい分かります。
私も以前、同じように思いました。
ただ、やはり安全上の問題等でしょうね。そこにコストをかけるくらいなら他にコストかけたいと思うのだと思います。屋上を有効活用してますよ!って事を売りにして販売するようなマンションであれば、そういった戦略もありかなと個人的には思いますが。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 最近は増えてきたように思います。
回答者: cacao170304ho - 2017/10/28 16:29

マンションの屋上が利用できる物件に、最近数件出会いました。こういった声が多く、デベも期待に応えているのでしょう。一方で、管理費が高くなる等の反対意見もあるみたいですね。どんなアイデアにも両方の意見があり、絶対っていうのはなかなかないですね。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません