home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 リビングに照明2つをどう選択するべきか?
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: kzykrtb - 2016/10/07 23:39

12畳程のリビングに、照明のソケットが2つあり、どのように配置するべきか悩んでおります。12畳+6畳を考えておりますが、良いご提案ありましたら、よろしくお願いします。



現在の回答数: 4回答は投稿順に表示されています
 
 大きめの一つはいかがでしょう?
回答者: horie77 - 2016/10/08 10:37

ソケットの位置にも寄りますが、もしお部屋の真ん中に近い位置にあるのなら天井に大きめのもの一つ、光の届きにくい角にスタンドライトを置くのはいかがでしょう?(我が家はまさにそうしています)
普段はシーリングライトのみつけて、明るくしたい時だけスタンドライトもつけています。
2つ並べる場合は見た目を揃えたり、同じ物をつけたりと色々案がありそうですね!


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
kzykrtb > スタンドライトとは、考えもよらず目から鱗ですね。ソケットが近い位置にあるので、今のところは同様のタイプのシーリングライトを並べるのかなと思案中です。アドバイスどうもありがとうございました。 - 2016/10/09 13:31
 

 
 我が家は
回答者: makotomakoto - 2016/10/09 16:28

同じような状況ですが、我が家は同型のものを2つにしました。理由は、2つのソケットの位置がほぼ均等だからです。
家電量販店では、イメージが出来なかったため、家具専門店に行きアドバイスを頂きました。さすが、百戦錬磨の店員さを。
自宅の写メなど撮っていくとかなりイメージして提案していただけます。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
kzykrtb > やはりそういう考えもありですね。リビングのうち、片方が多くの時間を過ごすような気がするので、ダイニング部分に厚く手当てするという考えが良いかと考えておりました。参考にさせていただきますね。あどばいすど - 2016/10/10 23:55
 

 
 ふたつの顔
回答者: micyamazakikec - 2016/10/11 08:52

我が家も12畳ほどのリビングに2個ソケットです。
キッチンに近いダイニングテーブル上にはLED(昼光色)のシーリングライト、リビング側には電球色系のシーリングファン(プロペラ付)を取り付けています。
明るい電気の下での食事の後はダイニングに移動し、電球系の照明に落としてくつろいでいます。
狭いリビングにふたつの顔ができます。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
kzykrtb > そんな使い方も良さそうですね。参考にさせて居t抱きたいと思います。どうもありがとうございました。 - 2016/10/14 23:17
 

 
 同じものを2つ設置しています
回答者: kobashi - 2016/10/23 11:57

我が家は14畳LDKですが、同じものを2つ設置しています。

両方点灯したときにも変な感じにならないですから。
また、何かあったときでもすぐに対応できますからね。
例えば、よく使うほうの玉切れを起こしても交換できるとか。
今ならLEDだからそんなことはないと思いますけどね。

あとは、イメージと違ったとか、両方付けたときに違和感があるとかあると困りますしね。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
kzykrtb > ご回答ありがとうございます。なんとなく、私もそう感じているところです。やはりリビングなので違和感がないことが良いですよね。 - 2016/10/29 13:11