home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 共用スペースランキング
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: makotomakoto - 2016/10/24 21:47
(この質問は 2016/10/24 21:49 に質問者により修正されています)

私の周りにはマンション住まいの方が多いです。メリットは管理が行き届いていることや、戸建にはない住民の共用スペースなどが充実していることなどいろいろあります。
そこで、
理想のあったら良いと思っていた共用スペースでは無くて、
実際に住んでみたら、
あって良かった共用スペース
あったら良かった共用スペース
無くて良かった共用スペース
いらないムダな共用スペース
は、なんですか?
ちなみに、私の友人のマンションは、タワーマンションで、キッズスペースがあります。数年は重宝していたみたいですが、お子さんが小学校入学など成長するにつれて必要がなくなり。
今では、ほとんど使われ無くなっているそうです。

みなさんのお住まいのマンションはいかがですか?




現在の回答数: 8回答は投稿順に表示されています
 
 こんにちは(^^)
回答者: skyhappy - 2016/10/27 10:28

初めまして。

共用施設は、一長一短のものが多いですよね!

私の経験では、プールは最初は楽しいけど、だんだんマンションの住人と顔見知りになると使い難くなり、足が遠のきました。いつもいるのは、年配の方々ですね。また、やはりキッズルームは段々薄汚れが目立ってくるし、時期が過ぎれば使わないしで、次にマンション購入するなら、キッズ系の共用スペースがないところがいいなぁと思います。維持するために、お金払い続けるのも馬鹿らしいですしね。うちのマンションではないのですが、マンションに写真館がついているところがあり、それはなかなか良いかもと思いました。節目節目で、家族写真を撮りたいけど集まる時間がなかったり、おじいちゃん、おばぁちゃんは写真館まで行くのも大変だったりするので、そういう意味で気軽に写真撮ることができるのは良いなぁと思いました。あとは、住人専用のカフェが一階とルーフトップにあるマンションを見つけたのですが、朝早くから夜遅くまでやっていて、パソコン用の電源もあって、何よりも雰囲気がめちゃくちゃ素敵で、こういうカフェあったら良いなぁと羨ましかったです。これで美味しいコーヒーが格安だったら最高ですね。駅から遠かったので、購入には至りませんでしたが。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
makotomakoto > 世田谷のレジェイドは、カフェ店舗が入っていて、メディアにも注目されてるみたいてますね。 - 2016/10/29 10:23
makotomakoto > 世田谷のレジェイドは、カフェ店舗が入っていてメディアにも注目されてるみたいてますね。写真館は初めて知りました。便利かもしれませんね〜^_^ - 2016/10/29 10:22
 

 
 こんばんは
回答者: nosuke0122 - 2016/10/27 20:56

はじめまして
私のところは 共用スペースは少ないですが、ゲストルームは 来客あるときに 使ってます。
また スペースとは 言えないかも しれませんが ゴミドラムは 大変便利です。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
makotomakoto > ゴミドラムは、タワーマンションなど無いと困りますね〜 - 2016/10/29 10:24
 

 
 ( no title )
回答者: manshomania - 2016/10/30 21:52

初めまして。

キッズルームは、使用する方には便利なのでしょうが、使用期間としては短いため、あまり住民の入れ替えのないマンションでは徐々に必要性が低くなっていくと思います。
子供は小さいですが、ほとんど使用していません。一部の住民の方が外部の人を連れ込んで使用しているようで、おもちゃなどがすぐに壊れます。

一方でゲストルームは、マンションの面積自体がどんどん狭くなってきている現状から、あれば友人や家族を呼んで泊まってもらったり、パーティー的に使用したりもできますので便利だと思います。両親に来てもらった際などに使用しており、便利だと思います。一方で住居数に対し、ゲストルームの数が少ないと予約が取れなかったりと不便に感じるかもしれません。

プールやジムなどもあれば便利かとは思いますが、
維持費もそれなりにかかりますので、
それを許容できるかどうかではないでしょうか。
また子供が小さいうちはプールに入れないないなど規約があり、
早く大きくならないかとも思いますが、大きくなる頃には一緒にプールに行くかどうかわかりません。

その他、コンシェルジュサービスやカフェサービスについては、
子供の成長を一緒に感じていただいたりと、
非常に心地よく感じています。

以上、参考になりましたら幸いです。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
makotomakoto > 子供と共に成長を感じることのできる共用スペースがやはり一番ですね。 - 2016/11/01 22:40
 

 
 設備差
回答者: reidone55 - 2016/10/31 16:55

少し話がずれるのですが、人に貸す観点からは
下記が面白いな、と思いました。

https://mari-livi.sumai-surfin.com/articles/?id=4027&cat=27


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
コメントはまだありません

 
 うちの場合
回答者: horie77 - 2016/11/01 11:15

以前住んでいたマンションでは、入居するまではいらないと思っていたものの、案外スタディルームが重宝しました。利用者も多かったです。
現在のマンションではフィットネスが小さいながらもあるので、たまーにですが利用します。ジムの会員になるほど運動熱心ではない自分にはちょうど良い規模です。
キッズルームは子どもが赤ちゃん〜幼児の2,3年しか使わないと思いますが、とくに雨の日なんかは有難い設備だと思います。
自分が使わなくなったり、とくに使わない施設でもどなたかが利用して下さればそれでいいと思っています。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
makotomakoto > 雨の日に便利な設備は良いですね。赤ちゃん連れ歩きたくないですからの - 2016/12/23 01:04
 

 
 ( no title )
回答者: konakano - 2016/11/01 18:16

こんにちは、初めまして!

共用施設は、最近建築中のマンションでは少なくなりつつあるように思います。
やはり、施設の分のスペースを売った方がよいとの判断でしょうか。

そんな中、やはりエントランスは、共用施設と言えるかどうか別として、高級感のある造りだと嬉しいですね。
その上で、経験からは、以下の共用施設があって便利だと感じています。

フロア別のゴミ置場
パーティルーム
ゲストルーム
レンタサイクル

こんなところです。
逆に、シェアレンタカーは、あまり使いませんし、ライブラリも、月に1回見るか見ないかとなっています。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
makotomakoto > 当マンションもシェアカーありますが、やはり使ったことありません。 あまり使用頻度もないようです、 - 2016/11/01 22:42
 

 
 共有スペース
回答者: epiphany0815 - 2016/11/02 23:00

以前住んでいたマンションには、バーベキュー広場があり、友人を呼んで楽しむことができましたし、なかなかないのでちょっと自慢でした。キッズルームは小さな子供がたくさんいる間は、雨の日には重宝しますが、年数経過で不要になるかもしれませんね。広さがあればヨガスタジオとか、転用できればいいですね。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
makotomakoto > バーベキューを敷地内でできるなんて魅力的ですね。 - 2016/11/03 13:56
 

 
 カフェは応接間代わりに
回答者: patty04 - 2016/11/05 14:33

最初は不要かと思いましたが、外部の人との待ち合わせに使います。
夫の退職後は友人が気兼ねして訪ねにくくなったというのでおしゃべりにも使っています。


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
makotomakoto > 応接間代わりににカフェなんてお洒落ですね(^-^) - 2016/11/06 00:40