home そこが知りたかった 住宅設備のウソ・ホント モデルルーム見学術 住宅設備Q&A 住まいのショールーム巡り
メルマガ登録
ショールーム巡り
リアルタイム投票
 

バックナンバー
太陽電池グッズを持っていますか?
GWは主にどのように過ごしていますか?
[ 続き ]
【 ハ イ ラ イ ト 】
・電磁波が気になる電気製品は?
・お風呂を快適にする住宅設備は?
・これからの季節、新たに欲しい住宅設備は?(秋冬編)
マンションブランドサイト
櫻井幸雄.com

powerd by 住まいサーフィン

これまでの質問数:691
住まいサーフィンの人気コンテンツ「おしえてプレーゴ」の住宅設備・家電ジャンルに投稿されたQ&Aです。
他のジャンルのQ&Aを見たり実際に質問や回答をしてみたい方は住まいサーフィンへおいでください。
全文検索  AND OR
 
[ 質問一覧に戻る ]

 自分でやるか、業者に任せるか
ジャンル:  住宅設備・家電
質問者: epiphany0815 - 2017/03/19 12:31

リビングのフローリングのコーティングを業者に任せるか、自分でやるか悩んでいます。確かに業者に任せた方がしっかりとできそうですが、コストもかさみそうで‥フローリングは板に紙を貼り付けたような一般的なもので、もう住み始めているので、若干の傷はついています。業者に任せるか、自分でやるか、オススメの業者や市販のコーティングなどありましたらご教授ください!



現在の回答数: 2回答は投稿順に表示されています
 
 同じく悩みました。
回答者: horie77 - 2017/03/20 03:18

ご自宅は家具や荷物は少ない方ですか?
コーティングする箇所の荷物を全て動かし、コーティングが乾くまでものによっては数日間は立ち入れなくなります。また、少し傷がついてしまっているようですが、その上からコーティングすると傷が浮き上がったように余計に目立つと聞いたことがあります。
インテリアの担当の方に伺ったのですが、プロの方にお願いしたとしても安いコーティングの場合は数年後にメンテナンスで自分でWAXのようなものをかけないといけないそうです(どんな種類のコーティングだったか忘れてしまいました)。その時にまた全ての家具を動かしてメンテをするのは非現実的だと思い、うちは諦めました。
ただペットを飼っている場合はコーティングした方が滑らないのでいいそうですね。
うちは古いソファを使っていたためにソファの脚で見るに耐えないかなり大きな傷ができてしまいましたが、リフォーム業者に頼んだらパッと見ではとても分からないほどに綺麗になりました。
業者に来ていただくついでにその他の細かい傷も全て直してもらって、リビングの大きな傷プラス細かな傷数箇所、寝室の細かな傷数箇所を直してもらい35000円でした。
予防にはなりませんが、後から修理するというのも一つの手かな、と思い回答しました。
良い方法が見つかるといいですね!


▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
epiphany0815 > 荷物は結構あって、それもネックなんです。入居前にやってしまえば良かったんですが。確かに後から修理でも良さそうですね。ありがとうございます - 2017/03/20 05:50
 

 
 自分次第かと・・・
回答者: tarousan - 2017/07/23 18:01

それはご自身とかご家族の性格による部分がかなり大きいと思います。自分で行うと少なくとも業者に頼むより見栄えの悪い部分があると思います。それを許容できるかどうかだと思います。私だと、絶対業者に頼みます。。。

▼最近のひとことお礼コメント (最新3件)  
epiphany0815 > そうですね、自分でやるとやっぱり限界がありますね。ありがとうございます - 2017/07/29 09:31