編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

文京区小石川の新築マンション紹介&マンション相場を解説!

2021年08月30日

更新日最終更新日:

こんにちは。住まいサーフィン編集部です。
今回のコラムでは、文京区小石川で先着販売中の2つのマンションと、文京区エリアのマンション価格相場についてご紹介します。

この記事を書いた人

住まいサーフィン編集部

1998年開設、マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」の運営スタッフが自宅売買に役立つ情報を更新中。
売り手と買い手の情報格差が大きい住宅業界。
自宅購入で後悔する人を減らすため、業界の専門知識・データを分かりやすくお届けします!

Twitter:@sumai_surfin

1.文京区小石川のエリア紹介

文京区といえば、その名の通り東京都随一の文教地区として全国的にも有名なエリア。
東京大学やお茶の水女子大学などの難関大学が点在し、区内の公立校は教育熱心な家庭が多いことで有名です。

また、文京区は東京23区の中で最も治安が良い街と言われています。
実際に令和2年度 東京23区の犯罪発生件数を調べたところ、文京区は23区中23位と最も少ない件数です。
23区平均が2695件であったのに対し、文京区は912件と半数以下の件数であり、治安の良さが数字からも読み取れます。
参考:警視庁 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

街の治安が良い理由として、文京区は繁華街が無く、面積の大半が住宅地である点が挙げられます。
利便性では中央区・港区などの都心に劣りますが、東京の中心部で静かな暮らしを送りたい方に根強い人気のあるエリアです。

資産価値維持・リセールバリューの面で見ると、マンションの値上がり率は23区中10位。
2003年以降に販売された全ての年のマンションが値上がりしており、平均して18.2%の値上がり率となっています。
参考:2021年度分譲年別行政区別マンション中古値上がり率

そして、今回ご紹介する小石川は文京区の西側、後楽園駅(春日駅)~茗荷谷駅周辺を指します。
閑静な住宅街でありながら、都心へのアクセス良好なエリアです。

参考

  • 後楽園駅から東京駅 丸ノ内線で8分
  • 茗荷谷駅から東京駅 丸ノ内線で11分
  • 春日駅から新宿西口駅 大江戸線で13分

中でも後楽園駅近辺は東京ドームや隣接する商業施設にほど近く、文京区の中では最も賑やかなエリア。
2020年には後楽園駅前の再開発事業により、公共・商業・オフィス・住居の複合施設「文京ガーデン」が誕生しました。スーパーやクリニックのほか、音楽教室や学童などファミリー世帯の日常に寄り添う施設となっています。

また、今後注目すべきは、東京ドームシティの見直し計画。
今年1月、三井不動産の子会社化された東京ドームは施設全体の見直しと再開発が計画されており、新たな街へと変わっていくことが期待されています。

2.文京区小石川の新築マンション2物件

新築マンションの供給数が年々減少していくなかで、小石川では今後2つの分譲マンションの販売が開始されます。

パークホームズ文京小石川ヒルテラス

売主 三井不動産レジデンシャル
戸数 130戸(一般販売対象戸数106戸)
最寄り駅 後楽園駅・春日駅 徒歩3分
販売開始予定 完売

>>物件詳細はこちら

シティテラス文京小石川

売主 住友不動産
戸数 120戸
最寄り駅 春日駅・後楽園駅 徒歩11分
茗荷谷駅 徒歩14分
販売開始予定 先着販売中

>>物件詳細はこちら

マンションの規模や受け渡し時期がほぼ同一の2物件。
一番の違いは最寄駅からの距離が異なる点です。

2物件とも現在先着販売中であり、まもなく完売となります。
文京区でマンションを探している方はお見逃しなく。
気になる方は各物件の物件詳細ページより詳細をご確認ください。

3.文京区小石川のマンション価格相場

最後に購入検討の参考として、文京区小石川のマンションの価格相場をご紹介します。

新築マンション(70㎡)相場

  • 後楽園駅(春日駅) 9,190万円
  • 茗荷谷駅 9,930万円
※2020年までの取引情報を元に、住まいサーフィンが独自に算出

中古マンション取引相場では、駅徒歩10分以内/築浅の場合、取引相場が1億を超える物件も複数存在します。

住まいサーフィンの物件検索では、各物件別に中古マンションの取引相場を確認することが可能です。
徒歩何分、築何年の物件がいくらで取引されているのかが一目瞭然、購入の参考に役立ちます!
詳しくリサーチしておきたいという方は是非ご活用ください。

春日駅のマンション価格情報

後楽園駅のマンション価格情報

茗荷谷駅のマンション価格情報

4.まとめ

  • ● 文京区は教育に力を入れたいファミリーにおすすめ
  • ● 文京区は東京の中心部で静かな暮らしを送りたい方にもおすすめ
  • ● 文京区小石川 新築マンション2物件の一番の違いは駅からの距離、販売価格の差に注目!

住まいサーフィンではこの他にも、住まいに関する情報を会員限定で動画配信しています。
全ての情報が無料で閲覧できますのでぜひご利用ください。

 

お子さんが生まれ、住み替えを検討している方へ

夫婦二人の暮らしからお子さんが生まれたことで、マイホーム購入を検討し始めた方も多いのではないでしょうか。

「住まいサーフィン」では、子育て中の皆様向けにマイホーム購入の基礎知識をご案内しています。
子育て世帯の平均年収から見たマイホームの購入目安金額、住宅ローンの借り入れ事情、初期費用など、マイホーム購入に役立つ内容となっております。
下記のボタンから是非ご覧ください!

\ \みんなの平均データが分かる!//