編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

北九州の新築マンション「グランドキャッスル穴生ビアンカ」の価格を公開!北九州市八幡西区では賃貸とマンションどちらを選ぶべきか分析

2023年05月10日

更新日最終更新日:

筑豊電気鉄道 穴生駅まで徒歩2分の場所で、総戸数52戸のマンション「グランドキャッスル穴生ビアンカ」が販売中です。

本記事ではグランドキャッスル穴生ビアンカの購入を検討している方に向けて、マンションの特徴や販売価格をご紹介します。
周辺の賃貸相場とも比較しますので購入検討にお役立ていただければ幸いです。

この記事を書いた人

住まいサーフィン編集部

1998年開設、マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」の運営スタッフが自宅売買に役立つ情報を更新中。
売り手と買い手の情報格差が大きい住宅業界。
自宅購入で後悔する人を減らすため、業界の専門知識・データを分かりやすくお届けします!

Twitter:@sumai_surfin
Instagram:@sumai_surfin

1.グランドキャッスル穴生ビアンカの物件概要と価格

まずは、グランドキャッスル穴生ビアンカの物件概要をご紹介します。

物件概要
売主 東宝住宅
戸数 52戸
最寄り駅 筑豊電気鉄道 穴生駅まで徒歩2分
竣工予定 2024年2月
間取り 1LDK~4LDK

>>物件詳細

グランドキャッスル穴生ビアンカの平均販売価格は、70㎡/2,800万円です。

つづいて、グランドキャッスル穴生ビアンカの階数別平米単価をご紹介します。

階数別平米単価
11階 41.3万円/㎡
10階 40.9万円/㎡
9階 40.6万円/㎡
8階 40.3万円/㎡
7階 40.0万円/㎡
6階 39.6万円/㎡
5階 39.3万円/㎡
4階 39.0万円/㎡
3階 38.6万円/㎡
2階 38.2万円/㎡

住戸の向きは全て同じであり、見晴らしや日当たりの良い上層階ほど単価が高いです。

※価格表分析は会員限定公開となります。
無料会員登録ログインで数値が表示されます)

さまざまな価格のお部屋が売り出される新築マンションですが、住戸によって割安度が異なることをご存知でしょうか。
新築マンションは階数や間取りなど様々な条件の住戸が一斉に販売されるため、他の住戸と比べて「お得なお部屋」というものが生まれます。

好きな条件の住戸を選べるのは新築マンションならではの利点ともいえますので、割安な住戸を選んで購入することをおすすめします。
しかし、販売価格だけを見ていては割安なお部屋は見つけられません。

マンション内のお得なお部屋を詳しく知りたい方は、「住戸比較レポート」をご活用ください。
様々な条件を加味した上で、割安なお部屋をランキングでご紹介します。

2.北九州市八幡西区のマンション賃貸相場分析

続いては、グランドキャッスル穴生ビアンカ周辺の賃貸物件について、価格相場をご紹介いたします。
自宅を購入すべきか?賃貸に住み続けるべきか?を迷っている方のご参考になれば幸いです。

北九州市八幡西区の3LDK賃貸相場
8.2万円~8.9万円

それに対し、グランドキャッスル穴生ビアンカを購入した場合の月返済額の目安は下記となります。

月返済額の目安
7.4万円

※3LDK 2,800万円のお部屋を購入、住宅ローンは変動金利(0.625%)35年で試算

グランドキャッスル穴生ビアンカを購入した場合の月返済額は、賃貸相場より安い結果となりました。
実際には、購入・賃貸のどちらも管理費が発生しますが、購入した場合も毎月の負担が大きく増えることはありません。
むしろ、条件によっては購入した方が安くなる可能性も高いです。

将来、住み替えたいから賃貸のままで良いと考えている方もいらっしゃるかと思います。
ですが、値下がりしにくいマンションが購入できれば自宅は資産となり、売却時には手元にお金が戻ってくる場合もあります。

資産性を意識した住まい選びを行えば、マイホームが人生の足枷になることはありません。

3. 北九州市八幡西区の魅力

つづいて、グランドキャッスル穴生ビアンカの購入を検討している方向けに、北九州市八幡西区の街の魅力についてもご紹介します。

自然に囲まれた街

八幡西区は、海と山に囲まれた自然環境に恵まれているエリアです。
四季折々の景色や植物が楽しめる公園や緑地が多く、子育て世代には嬉しい環境です。
特に、瀬板の森公園は広大な敷地で自然を満喫できる人気のスポットです。

公共インフラが整っている

グランドキャッスル穴生ビアンカ周辺は、スーパーや病院、小中学校など生活に必要な施設が徒歩圏内に揃っています。
また、駅近立地に建つマンションなので、車を利用せずに市内中心部へアクセスできます。

穴生駅からのアクセス
黒崎駅 6分
小倉駅 約25分
博多駅 約50分

4. マンションを選ぶメリット

グランドキャッスル穴生ビアンカを購入検討している方の中には、マンションと一戸建てで迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最後にマンションならではのメリットについてもご紹介いたします。

立地がよく、都心へのアクセスが容易

マンションはターミナル駅へのアクセスが至便な都心寄りの立地に多く建てられます。
そして、最寄り駅から徒歩で歩ける立地に建てられる場合がほとんどです。
商業施設、クリニック、保育施設等の生活利便施設に併設して建設される場合もあります。

そのため、通勤・通学がしやすく、かつ日々の買い物にも困らない利便性の高い暮らしが送れます。

セキュリティが強固

マンションは一戸建てと比較し、セキュリティが強固に保たれています。
オートロックや監視カメラ、内廊下、管理人常駐といった安心して暮らせる要素が多く揃っています。

維持管理をおまかせできる

マンションは、管理会社にエントランスなど共用部の清掃など管理をおまかせできます。
各階ゴミ置き場や24時間ゴミ捨て可能なゴミステーションはマンションならではの便利な共用設備と言えるでしょう。
植栽やエントランスが綺麗に保たれた自宅マンションに帰宅する毎日は日々の充実感にも繋がります。

資産価値(リセールバリュー)が高い

利便性が高い立地のマンションを購入できれば、売却しやすく貸しやすいです。
また、建物が適切に維持されているマンションは、経年劣化が少なく価値が下落しにくいです。
一戸建てと比較し、売りやすく住み替えがしやすい点はマンションの大きなメリットと言えるでしょう。

ただし注意点として、相場を知らずに高い価格で購入した場合、大きく損をする可能性があります。
特に、新築マンションは相場よりも大幅に高い価格で売り出されるケースが多くあります。
少しでもリスクを抑えるために、住戸比較レポートを活用することをおススメします。

5. まとめ

本記事では、グランドキャッスル穴生ビアンカの価格や街の魅力をご紹介しました。
マンション価格が高止まりしている今、マンション購入で損をしたくないと考えている方も多いのではないでしょうか。

購入検討中の皆さんもこんな経験はないですか?

  • ● 「今、マンションを買っても大丈夫?買い時といえるのか?」
  • ● 「選んではいけない物件の特徴は?気を付けるべきポイントは?」
  • ● 「住宅ローンのお得な借り方が知りたい」

住まいサーフィンでは、マイホーム購入前に知っておきたい基礎知識を代表の沖有人が動画解説する「沖レク」を配信しています。

他のサイトやyoutubeでも不動産動画を見かけるけど、違いはあるの?と疑問を持つかもしれません。

そこには大きく3つの違いがあります。

  • 1. コンサル経験は1000件以上。知見が豊富な代表の沖が直接解説
  • 2. 沖は、不動産業者、金融機関、REITといったプロに有料でコンサルしている
  • 3. サイト開設25年と老舗であるが故に、過去から蓄積されたビッグデータを基に分析

しかしなぜ、こんなに有用なデータを無料で公開するの?と怪しく感じる方もいるのではないでしょうか。
確かに怪しいですよね。

その理由として、住まいサーフィンを開設した代表の沖有人が掲げる理念があります。
それは不動産売買における情報の非対称性を無くすことです。

昔から、不動産業者は売り手に不利益となる情報を隠すため、騙されて損をする消費者が後を絶ちません。
そんな消費者を減らすために、住まいサーフィンで購入に役立つ情報を無料公開し、理論武装してほしいとの思いがあります。

住まいサーフィンは、購入検討する全ての消費者に情報を活用してもらうため、有料ではなく無料で情報提供を行っています。

ただし、運営にはお金がかかります。
そのため、不動産業者や金融機関等の企業にコンサル提供を行い利益を得ることで、住まいサーフィンの無償利用を実現しています。

無料会員登録するだけで、全ての情報が確認できリスクなく始められます。
退会も簡単に出来ますので、まずは気軽に登録して、マンション購入を成功させましょう!

簡単無料登録はこちらから!

グランドキャッスル穴生ビアンカの住戸比較レポートを利用希望の方へ

住戸比較レポートで何が分かるのか?
なぜ同じマンション内で割安 or 割高な住戸が存在するのか?をまとめた動画です。
※グランドキャッスル穴生ビアンカの販売価格だけ見ていては、資産価値が高い住戸を見つける事は出来ません。

レポートの内容や請求方法を動画の中で説明していますので、是非ご覧になってみてください。
※住戸比較レポートは本気度が高い方限定で提供しておりますため、個別申請が必要となりますが無料でご利用いただけます。

住戸比較レポートをご希望される方は、グランドキャッスル穴生ビアンカ物件詳細より申請をお願いいたします。