編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

中古マンションの販売価格、相場と比べて高い?安い?適正価格を調べる方法とは

2022年06月10日

更新日最終更新日:

中古マンション探しでもっとも重要なのが、価格相場(=適正価格)を知ることです。
マンションは数千万にもなる高額な買い物。相場を知らないままに購入すると数百万円の損をしてしまうこともざらにあります

皆さんが普段、食料品などの日用品を購入する際には、複数のお店で価格比較を行うことが自然と習慣化されているのではないでしょうか。
家電の購入時には、価格情報サイトの金額を参考に家電量販店で価格交渉する方も多いと思います。

マンションでも同じように、価格相場(=適正価格)を基準に購入判断する視点を取り入れることが重要なのです。
周辺エリアの相場と比較し、割安/割高の判断ができれば、お得にマンションを購入できる可能性が上がります。

マンションの価格情報サイト「住まいサーフィン」の情報を活用し、後悔のないマンション購入を行っていきましょう!

それでは実際に、住まいサーフィンを利用し、マンションの適正価格を調べる方法についてご説明していきます。

今回は中古マンションをお探しの方向けに、「沖式自宅査定」を詳しくご紹介します。
「沖式自宅査定」は、スーモやホームズに載っているマンションが高いか安いかがその場で分かるサービスです。

不動産サイトに掲載されるマンション価格は、実際の相場より3~4割高く設定されている場合もあり、素人には価格判断が難しいもの。

決断に迷った際には、沖式自宅査定で掲載価格が適正かをチェックできます。

沖式自宅査定のメリットは、中古マンションの適正価格が画面上ですぐに判断できるという点です。

条件の良い中古マンションは即日売れてしまうこともあり、決断はスピーディーに行う必要があります。

高値掴みを避けるため、沖式自宅査定で確認してから申し込みへ進むと安心です。

沖式自宅査定のメリット

  • ● 中古マンションの住戸単位で適正価格が分かる
  • ● 必要事項を入力後、すぐに結果が表示される
  • ● 営業電話は一切ありません

沖式自宅査定の利用方法は非常に簡単です。

STEP1 不動産ポータルサイトで購入したいマンションを見つける

まずはスーモやホームズなどの不動産ポータルサイトで、あなたの条件に合うマンションを探します。
購入検討中のマンションの価格が高いか安いか気になったら、「沖式自宅査定」の出番です!

STEP2 マンションの自宅査定ボタンをクリック

マンション検索ページから調べたいマンションを探し、自宅査定ボタンをクリックします。

 

<自宅査定のご利用にあたっての注意事項>

ご希望のマンションによっては、自宅査定が利用出来ない場合がございます。
(一定以上の取引データがあり、高い精度で査定結果がご提供できる物件のみが対象)

住まいサーフィンでは会員の皆様に正確な情報提供を行いたく、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

STEP3 査定の目的や部屋番号などの必要事項を入力

査定の目的や、部屋番号、向きといった必要事項を入力します。

部屋番号が分からない場合は、次画面で専有面積から特定してください。
例)12階の場合、部屋番号には「1201」と入力

STEP4 希望の住戸を選択

入力した条件に該当する住戸が表示されます。
査定を希望する住戸を選択してください。

※専有面積が一致する住戸が表示されない場合
一つ前の画面に戻り、部屋番号を変えて再度ご確認ください。

STEP5 査定結果表示

査定対象住戸の適正価格が表示されます。


査定結果イメージ

  価格 割高度 掲載価格との差
スーモ掲載価格 8,320万円 +15%  
査定結果(適正価格) 7,072万円 -1,248万円
指値で成約 7,567万円 +7% -753万円

自宅査定を行った結果、掲載価格は適正価格より15%高い結果となりました。

掲載価格と沖式中古時価(適正価格)を比較し10%以上高い場合は、値下げ交渉を試みるか他のマンションも検討してみることをおすすめしています。

したがって、今回の結果では、値下げ交渉の余地があることが分かります。

しかし、売り手側にとっては少しでも高く売却したいのが本音。
また、大切に住んできた家ですから、気持ち良く取引できる人に売りたいという気持ちもあります。
そのため、無理な交渉は避けて適正価格より少し高い金額で指値(購入希望価格)を入れるとよいでしょう。

反対に、掲載期間が長くなった物件の場合は、大幅な価格交渉が通る場合もあります。
担当の仲介担当者とも相談の上で指値を決定しましょう。

今回の場合では、適正価格+7%で指値を入れ、無事に成約となりました。
掲載価格より753万円も安く購入することができています。

過去の取引事例から見ても、掲載価格と適正価格の価格差が7%以内なら狙い目です。
絶対に欲しいと思った場合は、価格交渉はせずに申込しましょう。

このように、沖式自宅査定は中古マンション購入時の判断指標となります。
ご興味をお持ちいただけましたら、是非一度お試しください!


沖式自宅査定のご利用は会員限定となっております。
まずは会員登録よりお進みください。(登録・利用は完全無料


自宅査定を活用するメリットや手順は、動画でもご確認いただけます。


また、あなたの条件に合わせてお得な中古マンションをレコメンドする「プレミア中古」サービスも提供しています。
不動産のプロによるコンサルティングサービスを利用してみたい方はこちらをご参照ください。

マンションの資産価値が分かる住まいサーフィンのサービス

住まいサーフィンでは損をしないためのマンション探しに役立つ様々なサービスを提供しています。

何故、資産価値を重視したマンションを選ぶ必要があるのか?
重要性について解説するとともに、住まいサーフィンの活用方法をご紹介しております。

こちらも合わせてご確認ください。

資産価値の下がりにくいマンション・一戸建ての選び方!「資産価値」は何故重要なのか?

2021/8/30

資産価値が将来の安心・万が一の備えに繋がる理由と、資産価値のある家を選ぶ方法を詳しく解説していきます。

また、下記の記事では、住まいサーフィンならではの活用方法をご紹介しています。

住まいサーフィンの特徴と、SUUMOやHOMESとの違いを解説!

2022/6/30

SUUMOやHOMESなどの他不動産サイトとの違いや、住まいサーフィンを効果的に活用するタイミングが分かります。