編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

自宅マンションいくらで売るべきか?がその場で分かる自宅査定

2022年06月20日

自宅マンションの売却時、価格相場を把握せずに不動産業者に依頼するのは危険です。
相場(適正価格)を詳しく知らないままに売却依頼をしてしまうと、売却がスムーズに進まず、結果として安く買い叩かれてしまう可能性があります。

これをお読みの方の中には、最初にスーモやホームズで相場を確認したから大丈夫という方もいるかもしれません。
しかし、不動産ポータルサイトに掲載されているマンション価格には注意すべき点があります。

それは、不動産ポータルサイトの価格はあくまで売り出し価格であり、実際の成約価格ではないという点です。
実際の相場よりも3~4割上乗せして掲載している物件も多く、不動産ポータルサイトに掲載される価格から価格相場を正確に判断するのは難しいです。 

そこで、マンションの価格情報に特化したサイト「住まいサーフィン」を活用しましょう!
自宅マンションの相場を把握した上で売却活動を行うことで、後悔のないマンション売却を行えます。

今回は自宅マンションの住み替えや売却に役立つ、住まいサーフィンの「沖式自宅査定」を詳しくご紹介していきます。

沖式自宅査定は、所有マンションがいくらで売れるかがその場で判定できるサービスです。
マンション売却を迷っている方は、まずはいくらで売れるかをチェックするところから始めてみましょう。

前提として、沖式自宅査定は不動産業者が提供する査定サービスとは性質の異なるものです。
一括査定サービスでは、売却依頼を獲得するために実際の相場とはかけ離れた高値を回答される場合があります。

それに対し、沖式自宅査定は営業を目的したサービスではないため、実際の相場に基づいたリアルな価格を回答します。
また、過去から現在までの売買データをもとにシステムが自動で全物件の査定を行っているため、査定結果はその場で画面上に表示されます。

もちろん、査定後の営業電話も一切ありません。

そのため、今すぐに売却するつもりがない方にもおすすめのサービスです。
実際に、会員の中には定期的に自宅査定を行い、売り時を判断するのに活用している方も多くいらっしゃいます。

沖式自宅査定のメリット

  • ● 中古マンションの住戸単位で適正価格が分かる
  • ● 必要事項を入力後、すぐに結果が表示される
  • ● 営業電話は一切なし

沖式自宅査定の利用方法は非常に簡単です。

STEP1 マンションの自宅査定ボタンをクリック

まずはマンション検索ページから所有マンションを探し、自宅査定ボタンをクリックします。

STEP2 査定の目的や部屋番号などの必要事項を入力

査定の目的や、部屋番号、向きといった必要事項を入力します。

STEP3 結果表示

適正価格が表示されます。

 

沖式中古時価(適正価格)は過去事例や相場に基づき算出した3か月で売却が出来る価格となっています。
実際には、周辺の売り出し状況や部屋の見せ方により、沖式中古時価(適正価格)より高く売れる場合もあります。

しかし、適正価格より3、4割以上高いなど、あまりにも相場とかけ離れた価格を設定しても売り手は見つかりません。
売却期間が長期化し、結果として値下げを行うこととなり、時間を浪費するだけです。


中古マンション売却を効率的に進めるためには、適正価格を理解し高すぎない売り出し価格を設定することが重要です。

過去の取引事例を分析した結果、最初は適正金額に1割強上乗せした価格を設定してみることをおすすめします。
そして最終的に、適正価格の6.5%程度高く売却できるのが現実的かつ理想的なプランです。


「沖式自宅査定」で相場価格をあらかじめ把握しておけば、査定結果に信頼が持てる不動産業者を選ぶことができます。
ご興味をお持ちいただけましたら、是非一度お試しください!


沖式自宅査定のご利用は会員限定となっております。
まずは会員登録よりお進みください。(登録・利用は完全無料

自宅査定を行ったうえで、信頼できる業者に依頼したいとお考えの方におすすめなのが、「高値売却支援」サービスです。

高値売却支援では、依頼者・不動産業者の双方が相場を共通認識した上で売り出し価格を決定します。
オープンな状態で売り出し価格を決定しますので、後から大幅な値引きを要求されることはありません。
また、適正価格も分かっていますので、いくらまで値引きに応じるかも事前に決めておくことが可能です。

高値売却支援の詳しいサービス内容は下記をご確認ください。

マンションを相場より高く売りたい方必見!高値売却支援

2022/06/20

住まいサーフィンの高値売却支援では、無理な価格設定をせず、なるべく高い価格で売却できることを目指します。

自宅査定を活用するメリットや手順は、動画でもご確認いただけます。

マンションの資産価値が分かる住まいサーフィンのサービス

住まいサーフィンでは損をしないためのマンション探しに役立つ様々なサービスを提供しています。

何故、資産価値を重視したマンションを選ぶ必要があるのか?
重要性について解説するとともに、住まいサーフィンの活用方法をご紹介しております。

こちらも合わせてご確認ください。

資産価値の下がりにくいマンション・一戸建ての選び方!「資産価値」は何故重要なのか?

2021/8/30

資産価値が将来の安心・万が一の備えに繋がる理由と、資産価値のある家を選ぶ方法を詳しく解説していきます。