編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

マンションの専用庭では何ができる?メリット・デメリットや専用庭に関する体験談もご紹介!

2022年08月09日

更新日最終更新日:

マンションの中には「専用庭」が付いている物件があります。
せっかく家を購入するなら、自由に使える庭が欲しいという方もいらっしゃると思います。

今回の記事では、分譲マンションの専用庭の使い方やメリット・デメリットについて、詳しく解説していきます。
専用庭がある物件を購入した人の体験談もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

住まいサーフィン編集部

1998年開設、マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」の運営スタッフが自宅売買に役立つ情報を更新中。
売り手と買い手の情報格差が大きい住宅業界。
自宅購入で後悔する人を減らすため、業界の専門知識・データを分かりやすくお届けします!

Twitter:@sumai_surfin
Instagram:@sumai_surfin

1. マンションの専用庭って何?

マンションの専用庭とは、所有者だけが使用することができる庭のことで、1階の住戸につくられることが多いです。

専用庭があれば、一戸建てではなくてもガーデニングや家庭菜園を十分に楽しむことができます。
その他にも、専用庭だからこその活用方法がたくさんあります。

専用庭があれば生活の自由度が上がりますが、完全に自由な使用はできません。

実はマンションの共用部分!

なぜ完全に自由に使用することができないかというと、マンションの専用庭は専用部分ではなくて共用部分だからです。

マンションには専有部分と共用部分があり、共用部分の分かりやすい例はエントランスや廊下、エレベーターです。
そして、どの住戸にもある「バルコニー」は、共用部分になります。
なぜ共用なのかというと、火事などの非常時に避難通路になるからです。
バルコニーと同様に、専用庭も共用部分となります。

しかし、共用部分だからといって、バルコニーや専用庭に他の住人が勝手に入ってくるのは困ります。

そこで、バルコニーや専用庭、駐車場などには「専用使用権」が認められています。
専用使用権とは、特定の所有者のみが独占的に使用できる権利のことです。
この権利があるので、共用部分ですが比較的自由に使用することができます。

ただし、使用時には管理規約等で定められたルールに従わなければいけません。
また、共用部分であっても掃除や日常的な管理は専有使用権が認められた所有者が行うことになります。

使用料がかかる

専用庭は、使用料がかかる場合がほとんどです。
使用料の有無や金額については、管理規約に定められています。

専用庭付きの物件を購入すれば、専用庭を全く使用しない場合でも、支払いの義務が生じます。
そのため、1階の物件を購入するか悩まれていて、専用庭付きと付いていないタイプがあるようでしたら、庭を使用するのかどうか十分に検討しましょう。

使用料の相場は、専用庭面積が20㎡台であれば800円~1,200円です。
マンションによって異なりますが、1㎡あたり月額35円前後のマンションが多いようです。

2. マンションの専用庭では何ができる?

先ほどご説明したように、マンションの専用庭を使用するには管理規約等で定められたルールに従います。
規約内容はマンションごとに異なりますが、一般的には何ができて、どのようなことが禁止されているのでしょうか。

できること

一般的には、専用庭では以下のことができます。

  • ● ガーデニング
  • ● 家庭菜園
  • ● 小さいプールやテントを置くなどして、アウトドアな遊びをする
  • ● テーブルや椅子を置く
  • ● シーツや布団など、大きい洗濯物を干す

スペースが限られているバルコニーと比べて、このように様々な使い方があります。

お子さんがいる家庭では、プールやキャンプ気分を味わうなど、普通のマンションだとなかなかできないアウトドアな遊びも楽しめます。
わざわざ公園に行かなくても簡単な外遊びができるのはとても便利です。

また、スペースが広いので、シーツなど場所を取る洗濯物も一気に干すことができます。
毎日の洗濯物が多いご家庭や、土日などにまとめて洗濯をしているご家庭でも安心です。

できないこと

一方で、以下のことは禁止されている専用庭が多いです。

  • ● 喫煙
  • ● バーベキューなど臭いや煙が発生すること
  • ● 大人数で騒ぐこと
  • ● ペットを放し飼いにすること
  • ● 勝手に池を設置したりするなど、形状を変えてしまうこと

臭いや煙、騒音など他の住民の迷惑になる行為は禁止されています。
せっかく庭があるならバーベキューをしたい方もいるかと思いますが、マンション専用庭は煙が出ると上の階の住人に迷惑がかかります。
また、ペットを少し外で遊ばせる程度なら良いですが、専用庭で放し飼いにすることはできないマンションが多いです。

庭に物置などの収納用家具を設置することも、規約によっては許可されません。

その他にも専用庭の状態を大幅に変えるようなことはやめましょう。
庭といえばウッドデッキや人工芝が人気ですが、こちらも規約によっては設置できません。
また、家庭菜園やガーデニングはできても、完全な畑にすることはできないので注意しましょう。
リフォームやリノベーションをしたい場合は、管理規約を確認の上、必ず事前に管理組合と相談してください。

また、管理規約は都度見直しされるので、専用庭に関するルールも変更となることがあります。
管理規約を守って、他の住民とトラブルなく気持ちよい生活ができるようにしましょう。

3.専用庭のメリット・デメリットは?

次に、専用庭のメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

メリットとして、以下のことが挙げられます。

ガーデニングやアウトドアな遊びなどが楽しめる

先ほどご紹介したように、ガーデニングや家庭菜園、プール遊びなど家の中ではできないことが楽しめます。
おしゃれなテーブルや椅子を置いて、爽やかな風を感じながら在宅ワークをするのも良いですね。

広いスペースを様々なことに有効活用できる

洗濯物を干すこと以外にも、スペースがあるからこそできることがあります。
例えば野球やテニスの素振り練習をしたいときに、室内だと物が多く狭いので危険です。
しかし専用庭であれば十分なスペースが気軽に確保できます。

日常生活で「もう少し広い場所があれば」と思うことはあるでしょう。
そのようなときに、専用庭があると便利です。

1階なので、他の部屋よりも安いことが多い

一般的にマンションは、上の階ほど高価格になります。
専用庭付きの住戸は、1階であることが多いです。
そのため、同マンション内で比較すると低価格で購入できます。

物件によっては様々な設備がある

専用庭には、物件によって防水コンセントやスロップシンク、散水栓など様々な設備が付いています。
おしゃれなプラケット照明があれば、夜にテントを張ってナイトキャンプも。

また、専用駐車場や専用駐輪場があり、専用庭から自由に出入りできる場合もあります。

デメリット

一方、以下のようなデメリットがあります。

手入れすることが必要

先ほどもご説明したように、専用庭は共有部分ではありますが、日常の手入れや管理は専用使用権を持つ所有者がする必要があります。

雑草の除去や芝生等の手入れなどをしっかり行いましょう。
外観はもちろん、手入れを怠ると虫が発生したり動物が寄ってきたりなど、他の住民にも迷惑がかかります。

虫が入ってくることがある

専用庭は1階にあることが多いですが、1階はハエや蚊などの虫が入ってきやすいです。
また、庭に植物があるとハチや毛虫など様々な虫が寄ってきます。
そのため、他の住戸よりも虫対策をしっかりと行う必要があります。

防犯対策が必要

低層階は、高層階よりも不審者が侵入しやすい環境です。
専用庭は塀や植え込みなどを設置して外部から丸見えにならないよう工夫されていることが多いですが、逆に言うと不審者が庭にいても外からは分かりません。

マンションによっては専用庭への侵入を防ぐためにセンサーライトが設置されていることがありますが、ご自身でも日頃から防犯対策をするようにしましょう。

上層階から物が落ちてくる可能性がある

専用庭は、上の階から洗濯物やその他落下物が落ちてくることがあります。
これを完全に防止することは難しいですが、落下物の可能性があることは頭の片隅に入れておきましょう。

また、道路などから専用庭が見えない構造であっても、上から住人に見られる可能性があります。注意しましょう。

4.マンションの専用庭に関する体験談

次に、マンションの専用庭に関する体験談をご紹介します。

専用庭があって良かった人の体験談①

地震などの災害は必ずやってくるものと考え、1階の庭付きの部屋にしました。
子どもが小さいうちは庭で遊べますし、万一の場合はどこからでも飛び出して避難できます。
騒音を出して迷惑をかける心配も上層階よりは少なく済みます。
また、コロナでエスカレーター自粛、階段推奨の呼びかけがなされていたので、そういうストレスがないことも1階の強みだと満足しています。

専用庭があって良かった人の体験談②

専用庭付きの1階にしたので、子供たちがプールや砂遊びができます。
コロナで外出しにくい今、とても助かっています。

専用庭の後悔体験談①

購入した部屋はマンションの1階で、専用の庭がありました。
そこで子どもと一緒にビニールプールでも出来ればいいかなと思いましたが、庭には砂利が敷いてあり、底がごつごつしていてプールで子どもを遊ばす事が出来ませんでした。
また、木が植えられているので、虫がかなり出ます。
毎年害虫用の薬をまかないといけません。
1階は避けるべきだったと後悔しています。

専用庭の後悔体験談②

子供が小さいこともあり、憧れのあった庭付きの1階を選択したのですが、実際には芝生の手入れに手間がかかり、大変です。

専用庭について、「あって良かった」という方もいれば、後悔している方もいます。
後悔しないためにも、デメリットを了承した上で購入することが大切です。

5.専用庭がある新築マンション

最後に、専用庭付きの間取りがある新築マンションをご紹介します。
住まいサーフィンに無料会員登録をするとそれぞれのマンションの評価や口コミも確認できますので、ぜひご覧ください。

「リビオシティ南砂町ステーションサイト」

まずご紹介するのが、南砂町駅から徒歩3分、全361戸の「リビオシティ南砂町ステーションサイト」です。
テラスや庭も広く、また、今回ご紹介するS-Eg以外にも専用庭付きの間取りが多数あります。

S-Eg type

  • ● 専有面積 72.02㎡
  • ● テラス面積 11.21㎡
  • 専用庭面積 23.73㎡
  • 専用庭使用料 月額580円~790円

リビオシティ南砂町ステーションサイト

出典:公式ホームページ

「プレミスト王子神谷」

次に、王子神谷駅から徒歩3分、全227戸の「プレミスト王子神谷」をご紹介します。
プライバシーにも配慮されていて、専用庭は前面道路と約1mの高低差があり、さらに約2mのフェンスも設置されています。

Q2g type

  • ● 専有面積 68.32㎡
  • ● テラス面積 12.40㎡
  • 専用庭面積 13.64㎡
  • 専用庭使用料 月額410円

出典:公式ホームページ

「調布ワンダーランドプロジェクト」

最後に、西調布駅から徒歩10分、全220戸の「調布ワンダーランドプロジェクト」をご紹介します。
スロップシンクがあるので、ガーデニングのときにも便利です。

AJg type

  • ● 専有面積 72.18㎡
  • ● テラス面積 10.80㎡
  • 専用庭面積 24.51㎡
  • 専用庭使用料 月額860円

出典:公式ホームページ

「リビオシティ南砂町ステーションサイト」と「プレミスト王子神谷」については下記記事でも詳しくご紹介しています。

リビオシティ南砂町ステーションサイトの資産価値と適正価格、住み心地をチェック!

2022/5/9

リビオシティ南砂町ステーションサイトの資産価値を詳しく解説していきます。

プレミスト王子神谷の資産価値と適正価格、住み心地をチェック!

2022/5/23

プレミスト王子神谷の資産価値を詳しく解説していきます。

6.まとめ

今回の記事では、分譲マンションの専用庭について詳しく解説しました。

マンションの専用庭があれば、一戸建てではなくても、家庭菜園や外での簡単な遊びなどが楽しめます。
特にお子さんがいる家庭にはおすすめです。

ただし、専用庭があると使用料の支払いが発生し、手入れなどの管理も必要です。
バーベキューやウッドデッキの設置など、一戸建てと違って規約で「できないこと」が決まっています。

どのような使い方をするか想像して、そのデメリットも理解した上で、購入しましょう。

住まいサーフィンでは、儲かる確率や動画講座(ex.「持家or賃貸」「新築or中古どちらを選ぶべきか」)など、新築・中古マンション探しに役立つ様々なサービスを提供しています。

また、下記の記事では、住まいサーフィンならではの活用方法をご紹介しています。
他の不動産サイトとの違いをご説明していますので、ご参考になれば幸いです。

住まいサーフィンの特徴と、SUUMOやHOMESとの違いを解説!

2022/6/30

SUUMOやHOMESなどの他不動産サイトとの違いや、住まいサーフィンを効果的に活用するタイミングが分かります。