編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第123号]購入価格+リノベ費用で考えると新築より絶対お得!:リノベーション体験談

2016年06月30日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「購入価格+リノベ費用で考えると新築より絶対お得!」です。

<今回のリノベ先輩>
築30-34年 リノベ済みマンションを購入(30代前半 女性)
購入エリア:東京都千代田区 および 東京都新宿区 (2軒購入)、
検討住戸:中古マンション、賃貸

内装の質の高さが決め手に

手頃な価格帯のものが多いので、中古マンションを中心に都心の物件を探していました。その際、リノベーションマンションに案内され、リノベーション済みの物件があることを知りました。案内されたマンションのほとんどが築年数が経っており、外観は古めでしたが、内装は俗にいう今風で、とてもきれいでおしゃれに感じ、惹かれました。
購入に際しての一番のポイントは立地です。立地がいい物件の中からリノベーション済みのものを探し続けました。購入を決めた理由は、フローリング、壁紙の素材、キッチン、洗面台などの仕様が良かったからです。案内してくれた不動産屋さんによると「賃貸では絶対に使わない分譲用のものですね」とのことでした。素敵な内装だったので、とても気に入りすぐ決断しました。

排水管まで全取り換えってすごい!

間取り以外、フローリングや建具、バスタブ、トイレの便器などすべて取り換えてありました。また、以前は給湯器が入っていた場所をクローゼットにして収納を増やし、給湯機能はベランダに移動していました。見える部分だけではなく、排水管も全て新しいものに取り換え、供給される電気のアンペアも変更しています。さらにコンセントを増やし、冷暖房も全部屋に付けられるように工事をしています。

友人にも褒められて、鼻高々!

部屋にいる限りは新築と何も変わらない環境を低コストで手に入れることができて、かなり得をした気分です。築年数を話すと友人にも驚かれ、「お得だね!」と言ってもらえるので、良い買い物をしたなと思い、満足しています。
今になって思うこととしては、床暖房を付けることを検討すれば良かったということと、ドアにストッパーを付けておけば良かったかなということくらいで、失敗したと強く思うほどのことはありません。

耐震はくれぐれも確認を!

新築を購入するより、リノベーション物件はお得だと思います。築年数が経っている物件も多く、先々の売却や相続を不安に思われるかもしれませんが、購入金額を比較すると新築よりはるかに安く購入できますので、トータルで考えるととても良い買い物ができると思います。ただし、耐震だけは安全に関わるので、気を付けたほうが良いと思います。