編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第125号]すぐにキレイな部屋に引越し可能なのがリノベ物件!:リノベーション体験談

2016年07月03日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「すぐにキレイな部屋に引越し可能なのがリノベ物件!」です。

<今回のリノベ先輩>
築30-34年 リノベ済みマンションを購入(30代前半 女性)
購入エリア:神奈川県川崎市、
検討住戸:中古マンション

イマジネーションが沸くリノベマンション!

新築物件は予算的に難しかったので、中古マンションを探していたとき、リノベーション済み物件を見ると「ここに○○を置いて・・・」などイメージが広がったのですが、リノベーションがなされていない物件を見ると、「どう直すの?」「古いなぁ」という感情しか出てこず、自分にはリノベーションマンションが向いていると思い、リノベ物件を中心に検討することにしました。
購入した物件は、1か月前にリノベーションしたばかりであること、部屋に置かれた家具(ダイニングテーブル、ソファ、エアコン、ラグ)も一緒に付いてくるなど条件が良かったのが決め手でした。同じくリノベーション済で購入を検討していたマンションがあったのですが、そちらは他の方が申し込みを先にしてしまい、購入にはスピード感も大切だと思い、決断しました。

床暖房と新しいお風呂がそこに!

以前の間取りを知らないので、間取りの変更が行われたのかどうかはわかりませんが、フローリングの修繕、リビングダイニングキッチンの床が電気式床暖房付きに、お風呂が浴室換気乾燥機付きのユニットバスになっています。2つある洋室の壁紙も取り替えられていました。また、配管が先行配管と言われるタイプで、先にエアコンを設置しないと部屋の中を修繕できないそうで、エアコンも設置されていました。

部屋がキレイだとお掃除意欲が沸く?!

以前住んでいた部屋は築20年の賃貸物件で、あちこち綻びが目立っていました。お風呂も水垢がひどく、毎回掃除をするたびに嫌な思いをしていました。そこからリノベーション済み物件に移ったので、何もかもがキレイと感じます。キレイだからこそ、大事に使おう、お掃除をきちんとしようと気持ちが前向きになります。リノベーションしていない物件だったら、「もう汚れてしまっているから、いいだろう」と掃除は手抜きだったかもしれません。
気になる点としては、洗面所の扉の取り付けがおかしく、そこだけがマイナスです。洗面所のドアを一度閉めないとお風呂に行けない構造なので、開けっ放しにはできません。子供をお風呂に入れる時、片手で開け閉めしなければいけなので、大変です。
物件全体の評価としては、コストパフォーマンスは100点ですが、キッチンの位置など妥協した点もあったので、総合満足度は90点です。

面倒くさがりの人にはリノベ済み物件がおススメ

リノベーション済み物件は即入居OKな場合が多いので、引渡しまで2か月もかからず、すぐ新生活を始めることができます。リノベーション前の状態で購入するとそこから時間も費用もかかります。あれこれ考えているうちに予算がオーバーしてしまったり、どのような間取りを作ったら良いのか悩んだり、調整が必要なことも多いかと思います。一から考えるのが面倒な人には、自分でリノベーションするのは向いていません。精神的に負担が少ないという点で、私はリノベーション物件をおすすめします。