編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第131号]デザイン性の高いリノベ物件が新築の半値で買えた!:リノベーション体験談

2016年07月13日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「デザイン性の高いリノベ物件が新築の半値で買えた!」です。

<今回のリノベ先輩>
築20~29年 リノベ済みマンションを購入(30代前半 女性)
購入エリア:東京都杉並区、
検討住戸:中古マンション

やっぱり新築は手が出ない、でもこれなら!

魅力は、やはりマンションの価格です。新築マンションは金銭的に難しいと感じていたので、中古マンションを中心に検討していました。ですが、中古でそのまま住むのは何となく嫌だったので、そうなるとリノベーションマンションが良いのではないかと思い始めました。築20から30年のマンションでもデザイン性が高く、とにかく新築同様ピカピカの状態で入居できるというのが大きなポイントでした。結局、新築マンションを買う半額ほどの値段で購入することが出来ました。

広いリビングに住むのが夢だった!

私たちが選んだマンションは元々リノベーションが済んだ状態の物件でした。元々は3LDKだったのですが、リビングの隣にあった和室を潰して、リビング自体を広げて2LDKに変更になっていました。広いリビングに住むのが夢だったので、私はここに一番惹かれました。

リノベ物件なら中古でも抵抗感なく住める!

成功したと感じる点は、やはり価格です!新築マンションの半値というのは本当にお得感がありました。価格が安いと言っても中古マンションに住むのは夫婦共にやや抵抗があったので、綺麗にリノベーションされたマンションを購入出来て、本当に良かったです。
今のところ特に不満に思うことはないのですが、あえていうなら我が家が購入したマンションは築年数が古いので、修繕積立金が毎年値上がりしています。修繕積立金の支払いはマンションを購入すると避けては通れない道ですが、築年数が上がるほど支払額も増えるように感じます。

とっても快適なリノベーションマンション!

現在リノベーションマンションに住んでいますが、とても快適です。新築購入に比べると価格を抑えることができたので、浮いたお金をこれからかかってくるであろう子供の教育費用など別のことに回すことができます。またリノベーションをすることによって、以前そこに暮らしていた人の気配のようなものが一切なくなるのも嬉しいですね。今はリノベーション物件がたくさん販売されているので、購入前に色々見て回ることをおススメします。