編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第150号]マンションを買うときにありがちな失敗ってどんな事?: マンション購入の失敗ランキング 2016年版

2016年09月23日

始めてのマンション購入、憧れのマイホームにわくわくドキドキした分 思い入れも強いし、金額も金額だけに、誰だって失敗なんてしたくないわよね。
実際に購入して住んでから初めて気づく”失敗のポイント”があるみたいなの。
マンション購入経験者の方々から集めた失敗談を ランキングにしたわ!

マンション購入の失敗ランキング 1~5位!!

同じ悩みを抱えている人って結構多いみたい!

マンション購入、よくある失敗ってどんなものがあるの?

まりりびの親サイトの住まいサーフィンではマンションを購入した事がある人に 「マンション購入で失敗したと思った事は何ですか?」
とアンケートを取って、その結果を 「実録! マンション購入のしくじり体験談の失敗談!」 (住まいサーフィン) として公開しているの。

やっぱり皆、マンション購入で失敗したくないと考えているのか、それとも他人様の失敗が気になるのか、とても人気のあるページで、頻繁に住まいサーフィンの月間アクセスTOP10にランクインしているわ。

150人も失敗パターンを集めると、何となく失敗のパターンが見えてきて、大体、5つのパターンにまとめる事ができるわ。

マンション購入の失敗ランキング 第5位

じゃーん!5位は「マンション管理や自治の問題」。

マンション購入検討時にはあまり気にとめない人が多いようみたいだけど、よくマンション購入の入門書などでも「マンションは管理を買え!」なんて話があるくらいで、マンションの管理組合や自治の状態は大切よ

「マンションの管理」と言うより人間関係的な部分も含まれる感じだから、むやみに恐れる必要はないけど、購入前に修繕積立金を確認する等の意識は必要よね。

マンション購入の失敗ランキング 第4位

じゃじゃーん!4位は「マンションの立地条件」

住んでみたら意外に駅から遠かった、子供の学区、液状化の問題などなど。
こちらもちゃんと意識しておけば、購入前にわかるから無暗に恐れる必要はないわ。

マンション購入の失敗ランキング 第3位

どどーん!3位は「マンションの建物/構造による不具合」 住んでからわかった様々なトラブルに悩む声が多くよせられていました。
これはマンションだったから起こった問題、と言うより戸建でも起こり得る問題かな、と思ったのでむやみに恐れる必要はないわ。

マンション購入の失敗ランキング 第2位と第1位

パンパカパーン!



以上、理想のお部屋探しの参考にしてくださいね。

Author:いちご 先生 (まりりび編集部員)

ファイナンシャル・プランナー1級、宅地建物取引士など