編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

適正価格とは一体なにか?活用方法をご紹介

2022年06月20日

更新日最終更新日:

マンション購入を検討していくと、「マンション購入は資産価値・リセールバリューが大事」という言葉を耳にする機会があるのではないでしょうか。

とは言っても、実際に資産性の高いマンションを見つける方法を教えてくれるサイトは少ないです。

立地が重要、駅近で買うべき…とよく言いますが、予算の問題もありますし購入できるエリアは限られていますよね。
近年の上昇相場においては、欲しいエリアというよりも買えるエリアを探す作業になりつつある現状があります。
将来の資産価値を気にする余裕はないという方もいらっしゃると思います。

そこで、資産価値という言葉が他人事だと考えている方にこそ、「適正価格(=相場)」を参考にして住まい選びを進めていただきたいです。

皆さんは普段、食料品などの日用品を購入する際に、複数のお店で価格比較を行うことが自然と習慣化されていますよね。
家電の購入時には、価格情報サイトの金額を参考に家電量販店で価格交渉する方も多いのではないでしょうか。

マンションでも同じように、適正価格(=相場)を基準に購入判断する視点を取り入れることが重要です。
マンションは金額の大きい商品であるため、適正価格を知らずに購入すると数百万の損をしてしまう可能性もあります。

資産価値という観点も勿論大切ですが、将来は誰にも保障できません。
しかし、マンションを適正価格で購入できれば、購入時に損をしなくて済むことになります。

例えば、あるマンションの販売価格は8,000万円でも、相場からみた適正価格は7,500万円ということもよくあります。
その場合は、購入時点で500万円の損をしてしまうことになります。

このように販売価格と適正価格が乖離してしまう理由として、不動産価格には定価という概念がないことが挙げられます。

新築マンションの価格は、まずモデルルームで予定価格を見せ、購入検討者の反応を見てから販売価格が決定されます。
その後の売れ行きに応じて、大幅な値上げ・値下げが行われることもしばしばです。

同様に、中古マンションの価格もインターネット上の掲載価格で取引されているわけではありません。
実際には、購入希望者から指値が入り値下げするケースも多いです。

つまり、不動産価格は購入希望者がいくらまで出せるか?を基準として、価格が決定されています。
不動産購入は初めての方が圧倒的に多いため、手慣れている業者が上手く得をする構造になっているのです。

不動産購入初心者が損をしないためにはまず、「適正価格」を知ることが何よりも大切です。

そこで、マンションの価格情報サイト「住まいサーフィン」の情報を活用し、後悔のないマンション購入を行っていきましょう!

住まいサーフィンは20年以上にわたり、マンションの価格情報に特化した会員制サイトを運営。
本業が企業向けの調査・コンサルであるため、膨大な取引事例を保有しており、価格分析の精度の高さにおいて利用者から高い評価を得ています。

新築マンション購入、中古マンション購入・売却、分譲戸建て購入とそれぞれの用途に応じた価格情報を提供しています。
皆さんの目的に応じてご活用ください。

ここからは、目的別に適正価格の活用方法をご案内いたします。

まずは、目的を選択

新築マンション購入

新築マンションで意外と見落とされがちなポイントが、マンション内のどのお部屋を選ぶか?という点です。
皆さんは、新築マンションが住戸によってお得度が違う事実をご存じでしょうか。

新築マンションでは多くの部屋が同時に売り出されるため、向きや階数等の条件による価格差が大きくなる傾向にあります。
したがって、割安・割高の住戸が生まれやすい傾向にあります。

住まいサーフィンでは、新築マンションの割安度をランキング形式でまとめた住戸比較レポートを提供しています。
新築マンション購入で、「なるべく損をしたくない」とお考えの方は是非ご活用ください。

住戸比較レポートについて、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。

マンション内のどの部屋が割安か分かる!住戸比較レポート

2022/6/10

住戸比較レポートを見れば、マンション内のどの部屋がお得かが一目で分かります。

中古マンション購入

欲しい中古マンションが見つかったら、売り出し価格が相場と比較し高いか安いかを確認してみましょう。
不動産サイトに掲載されているマンション価格は、実際の相場より3~4割高く設定されている場合もあり、初心者には判断が難しいです。

そんなとき、住まいサーフィンの「沖式自宅査定」を活用すれば、欲しいマンションの適正価格がその場で分かります。
高値掴みを避けるため、沖式自宅査定で確認してから申し込みへ進むと安心です。

沖式自宅査定の利用方法は、こちらの記事で詳しくご説明します。

中古マンションの販売価格、相場と比べて高い?安い?適正価格を調べる方法とは

2022/06/10

「沖式自宅査定」は、スーモやホームズに載っているマンションが高いか安いかがその場で分かるサービスです。

また、中古マンションを効率よく探したい・お得な中古マンションを見逃したくないという方におすすめなのが、「プレミア中古」サービスです。

あなたのご希望をヒアリングし、条件に合ったマンションだけを毎日ご紹介します。

プレミア中古の詳細については、こちらの記事をご参照ください。

中古マンション選びを効率化 あなたのご希望にあった住戸だけをご紹介!

2022/06/20

「プレミア中古」を利用すれば、効率良く資産性の高いマンション探しが行えます。

マンション売却

所有マンションの売却では、適正な売り出し価格を設定することが重要です。
相場よりも高すぎる価格を設定したところで、結果として値下げをすることになり、無駄に時間を浪費することになります。

住まいサーフィンの「沖式自宅査定」を活用すれば、自宅マンションがいくらで売れるかがすぐに画面上で確認できます。
売却依頼を獲得することを目的としたサービスではないため、実際の相場に基づいたリアルな価格を回答します。
もちろん、査定後の営業電話も一切ありません。


沖式自宅査定の利用方法は、こちらの記事で詳しくご説明します。

自宅マンションいくらで売るべきか?がその場で分かる自宅査定

2022/06/20

沖式自宅査定を使えば、所有マンションがいくらで売れるかがその場で確認できます。

また、高値売却を追求したいという方におすすめなのが「高値売却支援サービス」です。
適正価格を踏まえた上で、現実的に狙える範囲の高値売却を目指します。

住まいサーフィンに売却を依頼してみたいという方は、こちらから詳しい内容をご参照ください。

マンションを相場より高く売りたい方必見!高値売却支援

2022/06/10

住まいサーフィンの高値売却支援では、無理な価格設定をせず、なるべく高い価格で売却できることを目指します。

分譲一戸建て購入

マンションだけでなく、分譲一戸建てを並行して検討したい方におすすめなのが、「パーソナル戸建て」です。
希望条件を登録すると条件に合致した物件だけを表示。周辺相場と比較し、戸建てが割安・割高なのかを判断できます。

パーソナル戸建てについて、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。

あなた専用の物件情報をお届け「パーソナル戸建て」サービス

2022/6/30

パーソナル戸建ては、あなたの希望条件に合った割安物件だけをピックアップしランキングで表示します。

 

住まいサーフィンではこのように、皆様の利用目的に応じた様々なサービスを提供しています。
パーソナルコンサルティングサービスを除き、住まいサーフィン上の全てのサービスが無料です。
サービスのご利用は会員限定となっておりますので、まずはこちらから登録をお願いいたします。

マンションの資産価値が分かる住まいサーフィンのサービス

住まいサーフィンでは損をしないためのマンション探しに役立つ様々なサービスを提供しています。

何故、資産価値を重視したマンションを選ぶ必要があるのか?
重要性について解説するとともに、住まいサーフィンの活用方法をご紹介しております。

こちらも合わせてご確認ください。

資産価値の下がりにくいマンション・一戸建ての選び方!「資産価値」は何故重要なのか?

2021/8/30

資産価値が将来の安心・万が一の備えに繋がる理由と、資産価値のある家を選ぶ方法を詳しく解説していきます。

また、下記の記事では、住まいサーフィンならではの活用方法をご紹介しています。

住まいサーフィンの特徴と、SUUMOやHOMES、athomeとの違いを解説!

2022/6/30

SUUMOやHOMES、athomeなどの他不動産サイトとの違いや、住まいサーフィンを効果的に活用するタイミングが分かります。