編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

みなとみらい線のマンション値上がりが高い駅ランキングTOP5

2023年05月30日

更新日最終更新日:

横浜駅から元町・中華街駅までを結ぶみなとみらい線。
みなとみらい線の駅の中から、マンション値上がり率の高い人気の駅をランキング形式でご紹介します。

この記事を書いた人

住まいサーフィン編集部

1998年開設、マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」の運営スタッフが自宅売買に役立つ情報を更新中。
売り手と買い手の情報格差が大きい住宅業界。
自宅購入で後悔する人を減らすため、業界の専門知識・データを分かりやすくお届けします!

Twitter:@sumai_surfin
Instagram:@sumai_surfin

1 みなとみらい線のマンション値上がり率ランキング

みなとみらい線の特徴

みなとみらい線は、神奈川県横浜市内を走る横浜高速鉄道の路線で、元町・中華街駅と横浜駅を結んでいます。

東急東横線や東京メトロ副都心線と直通運転も行っており、横浜から渋谷、新宿へと直通でアクセスすることが可能です。そのため東京都心へのアクセスが非常に便利です。

そして、みなとみらい線は新たな都市開発地区であるみなとみらい21地区と深く連携しています。そのため、最先端のオフィスビルや商業施設、文化施設が立ち並ぶ新都心エリアを手軽に利用することが可能です。

また、みなとみらい駅と元町・中華街駅は「いい部屋ネット 街の住みここち 駅ランキング<神奈川県版>」の第1位・第2位を獲得しており、住みやすいエリアと言えるでしょう。

みなとみらい線のマンション値上がりが高い駅ランキング

さてここからは、みなとみらい線でマンションの値上がり率が高い上位5駅を順番にご紹介していきます。

第5位 元町・中華街駅

元町・中華街周辺は、歴史的な洋館や教会が立ち並ぶ元町と、駅名のイメージ通り、華やかな店舗が集まる中華街という異なる文化が融合した魅力的な地域です。日本のみならず中国や西洋の文化を感じることができ、多文化体験の場としても楽しめます。

駅周辺のインフラも整備されていて、都心へのアクセスも優れているため生活がしやすい街です。

元町・中華街駅のアクセス

  • ● 東京駅まで約42分
  • ● 横浜駅まで約9分
3LDK(70㎡)マンション価格
新築マンション 8,000万円
中古マンション 5,720万円

第4位 馬車道駅

馬車道駅は横浜赤レンガ倉庫や横浜美術館といった観光スポットへのアクセスが良好です。また、みなとみらい地区の主要な観光地やショッピングエリアへも歩いて移動できます。横浜市役所と地下通路でつながっているため、こちらも歩いて移動可能です。

駅の北側の「海岸通・新港」は治安が良いと言われています。セキュリティが充実したマンションが数多くあります。

また、横浜駅や渋谷駅へ直通でアクセスすることができますので、便利で安心な街と言えるでしょう。

馬車道駅のアクセス

  • ●東京駅まで約40分
  • ●横浜駅まで約4分
3LDK(70㎡)マンション価格
新築マンション 7,600万円
中古マンション 5,950万円

第3位 横浜駅

横浜駅は、JR東海道本線、京浜東北線、横須賀線、根岸線、東海道新幹線、東急東横線、相鉄本線、横浜市営地下鉄ブルーライン、京急本線といった複数の路線が交差する大規模な駅です。これにより、都心や関東各地へのアクセスが非常に便利です。

駅周辺は商業施設が豊富で、ショッピングやグルメを楽しめます。

横浜駅の徒歩圏内には「アート&デザインの街づくり」をテーマとした横浜ポートサイド地区があります。再開発されたマンション群と美しい川沿いに公園が広がり、歩いているだけでも楽しめる素敵なエリアです。

SUUMO住みたい街(駅)ランキング2023 首都圏版」で、6年連続の1位を獲得している横浜。多くの人の憧れの地であり、生活に不自由のない街です。

横浜駅のアクセス

  • ●東京駅まで約25分
3LDK(70㎡)マンション価格
新築マンション 7,450万円
中古マンション 5,820万円

第2位 日本大通り駅

日本大通り駅は、横浜市の中心部、日本大通り沿いに位置しています。オフィスビルや商業施設が集まる地域で、ビジネスやショッピングに便利です。徒歩圏内で「山下公園」「中華街」に行くことが可能なので、横浜を満喫できることでしょう。

また、官公庁街と言われる場所で長い歴史がある建築物が残る街となっています。

東急東横線・東京メトロ副都心線に直通しており、渋谷・新宿・池袋方面への移動もスムーズなおすすめのエリアです。

日本大通り駅のアクセス

  • ●東京駅まで約45分
  • ●横浜駅まで約6分
3LDK(70㎡)マンション価格
新築マンション 7,240万円
中古マンション 5,170万円

第1位 みなとみらい駅

みなとみらい駅周辺には、ショッピングモールなどの商業施設が立ち並んでいてお買い物に便利です。街中には緑があり、公園も大規模なものが多く、落ち着いた雰囲気となっています。

横浜ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、ヨコハマコスモワールドなど、横浜市の主要な観光地や施設が徒歩圏内にあります。

また、東京都心や横浜駅への良好なアクセス環境からベッドタウンとして人気の街です。

みなとみらい駅のアクセス

  • ●東京駅まで約40分
  • ●横浜駅まで約3分
3LDK(70㎡)マンション価格
新築マンション 9,680万円
中古マンション 7,900万円

みなとみらい線の値上がりが高い駅ランキングまとめをチェック!

みなとみらい線でマンションの値上がり率が高い駅、1位から5位をまとめると以下のようになります。

順位 最寄り駅 値上がり率
1位 みなとみらい 65.1%
2位 日本大通り 41.3%
3位 横浜 37.4%
4位 馬車道 35.8%
5位 元町・中華街 35.1%

※住まいサーフィン調べ(2022年時点の値上がり率を集計)
※路線が重複している駅は除外する場合があります。

あなたの気になるみなとみらい線エリアのご参考になりましたでしょうか?

マンションの値上がり率やこだわり条件を考慮して、失敗しない得のするマイホームを手に入れましょう。

2 まとめ

今回は、みなとみらい線のマンション値上がり率ランキングTOP5をご紹介しました。

住まいサーフィンでは、マンション購入や売却、分譲戸建て購入検討者向けサービスをご用意しています。

購入検討者向けには、資産価値があるのか、ないのかを無料で開示しています。
売却検討者向けには、相場より高く売却するお手伝いを無料で行っています。

例えば、新築マンション購入検討中の皆さんは、こんな経験はないですか?

  • ●「将来値下がりしないか心配。10年後に価格がいくらになるのか簡単に分かったら良いな」
  • ●「万が一売ることになっても、売却額より住宅ローン残債の方が多かったらどうしよう。売却時点の予想利益が分かったら良いな」

住まいサーフィンの各物件詳細ページでは、将来の資産性が一目で判断できる「沖式マンション10年後予測」を無料公開しています。

「値上がりシミュレーション」機能を使えば、5年後・10年後の将来価格をベストケース・標準ケース・ワーストケースの3つのシナリオで具体的にシミュレーションできます。
物件価格や金利を入力すればその場で自由にシミュレーションできるので、購入するべきか悩んでいる方にぴったりです。
さらに、「含み益シミュレーション」機能では、値上がりしたマンションを売却した場合に、実際に得られる利益を試算した結果を確認できます。

「沖式マンション10年後予測」の活用方法は、下記の動画でさらに詳しくご説明しております。

また、中古マンション購入検討中の皆さんは、こんな経験はないですか?

  • ● 「スーモ等で見つけた物件が6,000万円で売出されている。この駅でこの価格少し高い気がするけど、本当に適正な価格なのだろうか?」
  • ● 「適正な価格(沖式査定額:5,400万円)が分かれば、指値(値下げ交渉)を入れて、自分の予算内である5,500万円で強気に交渉出来るのになあ。。」
  • ● 「どのサイトも適正な価格が分からないし、表示されていても、マンション単位で大雑把、お部屋毎に間取り、向き、階数を考慮されていない気がする」

住まいサーフィンの各物件詳細ページでは、お部屋毎に価格査定を行っています。

これにより、購入検討しているお部屋の「適正価格」を正確に把握することができます。
物件詳細ページの便利な活用方法は、下記の動画でさらに詳しくご説明しております。

「沖式マンション10年後予測」や「割安判定」は、会員であれば、無料で利用できます。

でもなぜ、住まいサーフィンに出来て、他のサイトには出来ないの?と疑問を持つかもしれません。
そこには、住まいサーフィンにしかない3つの理由があります。

住まいサーフィン独自の特徴

  • 1.広告サイトではないため、売主への忖度が不要
  • 2.サイト開設25年と老舗であるが故に、過去から蓄積されたビッグデータを保持・分析している
  • 3.不動産業者、金融機関、REITといったプロにコンサル及び情報提供している精緻なデータを活用している

しかしなぜ、こんなに有用なデータを無料で公開するの?と怪しく感じる方もいるのではないでしょうか。確かに怪しいですよね。

その理由として、住まいサーフィンを開設した代表の沖有人が掲げる理念があります。
それは不動産売買における情報の非対称性を無くすことです。

昔から、不動産業者は売り手に不利益となる情報を隠すため、騙されて損をする消費者が後を絶ちません。
そんな消費者を減らすために、住まいサーフィンで購入に役立つ情報を無料公開し、理論武装してほしいとの思いがあります。

住まいサーフィンは、購入検討する全ての消費者に情報を活用してもらうため、有料ではなく無料で情報提供を行っています。

ただし、運営にはお金がかかります。
そのため、不動産業者や金融機関等の企業にコンサル提供を行い利益を得ることで、住まいサーフィンの無償利用を実現しています。

無料会員登録するだけで、全ての情報が確認できリスクなく始められます。
退会も簡単に出来ますので、まずは気軽に登録して、マンション購入を成功させましょう!

簡単無料登録はこちらから!