編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

マンションを相場より高く売りたい方必見!高値売却支援

2022年06月20日

更新日最終更新日:

所有マンションを売却する際、不動産業者の提示価格を信じて仲介契約を結んでしまうのは危険です。

不動産業者への依頼の前には、所有マンションがいくらで売れるのかの確認を行い、価格相場をご自身でも把握しておきましょう。

なぜかというと、不動産仲介では相場よりも明らかな高値を提示してくる業者が多いためです。
高値を提示してきた業者へ売却依頼をしても、その金額で売れるわけではありません。
売却活動が長期化し、その結果安く買い叩かれてしまうというケースも多くあります。

下記に、相場とかけ離れた提示価格の例を示します。

不動産業者の査定価格の例

A社 6,000万円
B社 6,500万円
C社 5,500万円

同マンションの過去取引事例

4,500万円~5,500万円

過去取引事例を見ると6,500万円で売却するのは難しく、現実的な価格ではないと判断できるかと思います。

業者も最初からこの価格で売れると思っていないので、媒介契約後は放置されます。
その結果、長期間放置された後に大幅に値下げさせられるという結末です。

これをお読みの方の中には、急いでいないのでなるべく高く売りたいという方も多いのではないでしょうか。

しかし、売却活動を必要以上に長期化させるのはお勧めできません。
一般的に、中古マンションは3か月以内で売却できるのがベストとされています。
市場に売れ残っているマンションは何か問題があるのではないかとマイナスイメージを持たれてしまうこともあり、デメリットが大きいです。

 

まずは相場の把握のために、住まいサーフィンの沖式自宅査定をご活用ください。
沖式自宅査定は、所有しているお部屋がいくらで売れるかがその場で判定できるサービスです。

不動産業者への査定依頼ではないので、結果はその場ですぐに確認できます。
また、営業を目的としていませんので、実際の相場に基づくリアルな価格を回答します。

自宅査定のご利用方法は下記をご確認ください。

自宅マンションいくらで売るべきか?がその場で分かる自宅査定

2022/06/20

沖式自宅査定を使えば、所有マンションがいくらで売れるかがその場で確認できます。

そして、自宅査定を行ったうえで、信頼できる業者に依頼したいとお考えの方におすすめなのが、「高値売却支援」サービスです。

「高値売却支援」は、依頼者が住まいサーフィン上で査定結果を確認していることを前提としています。
そのため、相場とかけ離れた価格を提示されることはありません。

高値売却支援イメージ

①沖式中古時価
 (適正価格、相場)
5,300万円
②「高値売却支援」の提示額
 (売り出し額)
6,000万円
③売却額
 (実際の成約額)
5,700万円

高値売却支援では、依頼者・不動産業者の双方が相場を共通認識した上で売り出し価格を決定します。
オープンな状態で売り出し価格を決定しますので、後から大幅な値引きを要求されることはありません。
また、適正価格も分かっていますので、いくらまで値引きに応じるかも事前に決めておくことが可能です。

住まいサーフィンの高値売却支援では、無理な価格設定をせず、なるべく高い価格で売却できることを目指します。
高値売却支援のこれまでの実績は自宅査定額の+6.7%となっています。

ではなぜ、相場より高く売ることができるのでしょうか。
その理由は、「両手取引」ではなく、「片手取引」をしてくれる業者に依頼を行うためです。

両手取引とは、不動産業者が中古マンション売買において、売り手・買い手の両方と仲介契約を結ぶことを指します。
売り手・買い手の双方から仲介手数料を受け取ることができるため、不動産業者としては利幅が大きい取引となります。
不動産業界では一般的であり、大手業者でも半分くらいが両手取引を行っています。

両手取引では自分たちのところで取引を完結させる必要があるため、購入希望者を広く募るのが難しくなってしまいます。
他の不動産仲介業者を経由して問い合わせがあった場合は、理由をつけてお断りするといったことが当たり前に行われています。

それに対し、高値売却支援では売り手からのみ仲介手数料を受け取る「片手取引」を行ってくれる業者のみに依頼します。

片手取引のため手数料の割引はありませんが、売り手の利益だけを追求し、高値売却に向けて動いてくれます。
そして、両手取引ではないため、購入希望者を広く募ることが出来ます。

また、該当するエリアの売却が得意な業者を選定しご案内しています。

最後に高値売却支援のポイントをまとめます。

高値売却支援のメリット

  • ● 相場を分かったうえでの透明性の高い取引
  • ● 片手取引で売り手ファーストな仲介

高値売却支援のお申込みには会員登録が必要です。
登録がお済みでない方は、まずは会員登録よりお進みください。

すでに会員登録がお済みで、高値売却支援のお申込みを検討される方はこちらよりお進みください。

高値売却支援を活用するメリットや手順は、動画でも詳しくご確認いただけます。

マンションの資産価値が分かる住まいサーフィンのサービス

住まいサーフィンでは損をしないためのマンション探しに役立つ様々なサービスを提供しています。

何故、資産価値を重視したマンションを選ぶ必要があるのか?
重要性について解説するとともに、住まいサーフィンの活用方法をご紹介しております。

こちらも合わせてご確認ください。

資産価値の下がりにくいマンション・一戸建ての選び方!「資産価値」は何故重要なのか?

2021/8/30

資産価値が将来の安心・万が一の備えに繋がる理由と、資産価値のある家を選ぶ方法を詳しく解説していきます。

また、下記の記事では、住まいサーフィンならではの活用方法をご紹介しています。

住まいサーフィンの特徴と、SUUMOやHOMESとの違いを解説!

2022/6/30

SUUMOやHOMESなどの他不動産サイトとの違いや、住まいサーフィンを効果的に活用するタイミングが分かります。