実録! マンション購入のしくじり体験談
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 子供のために購入したつもりが、足枷に・・・
  2. 低層の小規模マンションに移りたい!
  3. 老後に維持費が払えるのかを考えろ!

タワーマンションは年々上がる維持費が大きな負担に!

今回は「タワーマンションは年々上がる維持費が大きな負担に!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半 女性 新築マンションを購入
金銭的な負担で失敗...

子供のために購入したつもりが、足枷に・・・

タワーマンションを購入したことが失敗だったのではないかと思います。
タワーマンションは、入居直後はいいですが、徐々に修繕費や管理費が上がり、ローンを完済しても維持費が重くのしかかります。
子供の教育を考え、小学校入学後の転校を避けるために、入学前にマンションを購入しましたが、一度入居すると転居=転校になってしまうため小学校を卒業するまで引っ越せなくなりました。

低層の小規模マンションに移りたい!

タワーマンションではなく、低層のマンションの購入を検討します。タワーマンションはとにかく大所帯で殺伐としていますが、低層の規模の小さいマンションであれば、ご近所付き合いも気軽にできそうな気がします。

老後に維持費が払えるのかを考えろ!

今の生活スタイルだけではなく、長い目でライフスタイルを検討してマンションを検討したほうがいいと思います。
タワーマンションは若い世代には人気があり、快適に感じることも多いかもしれませんが、50、60代になったときの年金生活を想像し、修繕費や管理費が本当に支払えるかを良く考えてから購入することをお勧めします。