実録! マンション購入のしくじり体験談
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 毎月払うのはローンだけじゃない!
  2. しっかり内覧、気が付いたことは言うべし!

管理費と修繕積立金の負担が重くのしかかる…

今回は「管理費と修繕積立金の負担が重くのしかかる…」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
20代後半 女性 中古マンションを購入
金銭的な負担で失敗...

毎月払うのはローンだけじゃない!

一番失敗したと感じるのは、管理費と修繕積立金が想像以上の金額になるということです。加えて駐車場代もかかるので、維持費についてよく考えてから決めるべきだったと後悔しています。

しっかり内覧、気が付いたことは言うべし!

はじめてマンションを購入したのですが、価格交渉はしてみるものだなと思いました。実際に内覧し、気になる点を指摘して価格交渉した結果、50万円程度安くしてもらうことができました。実際に自分の目で見ること、気になることは言ってみることが大事だと思います。また、購入価格も大切ですが、管理費や修繕積立金は毎月ずっと払っていかなくてはならないものなので、金額についてしっかり把握する必要があると思います。