実録! マンション購入のしくじり体験談
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 裏口でも人の出入りが多い
  2. 周辺の音は住民に聞け!
  3. 不安や疑問は購入前に徹底的に払拭!

駐車場ドア近くの住戸は、人の出入りが激しくて失敗!

今回は「駐車場ドア近くの住戸は、人の出入りが激しくて失敗!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半 女性 新築マンションを購入
騒音で失敗...

裏口でも人の出入りが多い

玄関のドアの正面に、マンションの裏口の駐車場のドアがあります。裏口だから通る人も少ないだろうと思っていたのですが、駐車場に通じているため、思ったより人の出入りが多く、想像していたのと異なりました。人の気配や足音は自分の部屋が近いためとても気になります。

周辺の音は住民に聞け!

昼間、夜間問わず、周りの音がどの程度発生し、どのように感じそうかに関しては購入前に情報収集するべきだと思います。中古の場合は、実際に住んでいる人の声を情報として聞けたらいいと思います。新築の場合は想像力をフルに働かせなくてはいけないのですが…

不安や疑問は購入前に徹底的に払拭!

しつこいくらいに関係者に質問をしていいと思います。少しでも、疑問や不安を残したまま、購入しないほうがいいと思います。妥協するポイントをよく考えることも大切。私たちの場合は、裏口の正面だけど、なんとかなるか、くらいに軽く考えてしまったので。営業担当者に「同じように裏口の正面の住戸のマンションがあるかどうか。あれば、どのような生活動線で何時くらいに人通りが多いか」などは聞いてもよかったと思いました。