実録! マンション購入のしくじり体験談
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 周辺環境に目が行き過ぎて…
  2. 子育て家族には、ファミリータイプがおススメ!

南向きの友人宅は暖房いらずと知ってショック!

今回は「南向きの友人宅は暖房いらずと知ってショック!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半 女性 新築マンションを購入
部屋の選択で失敗...

周辺環境に目が行き過ぎて…

マンション周辺の雰囲気が気に入って購入を決めました。日当たりのことをあまり気にせずに東向きの部屋を決めたのですが、同じマンションでもやはり南向きの部屋は日当たりが良くてとても暖かいので、もっと気にかければよかったと反省しています。南向きの部屋である友人宅にお邪魔すると、日中は暖房を使わなくても暖かいことがわかりショックでした。

子育て家族には、ファミリータイプがおススメ!

日差しがどの時間帯にベランダやリビングに差し込むかはしっかり調べたほうがよいと思います。また、子育て世代にとってはファミリー向けマンションの方が、学校や地域の情報などを耳にしやすいですし、子供にとっては友達ができやすい環境になるので、メリットが多いと思います。また、平日の昼や夜にマンション周辺を実際に歩いてみて、人通りや街灯の明るさを確認し、安全に不安がある道や場所を把握しておくことが重要だと思います。