実録! マンション購入のしくじり体験談
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年03月14日

第347回

年々つりあがる管理費に悲鳴!

  1. ローンの返済以外にかかる費用が負担に
  2. 賃貸や中古マンションという選択肢もあり?

年々つりあがる管理費に悲鳴!

今回は「年々つりあがる管理費に悲鳴!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半 女性 新築マンションを購入
周辺環境、立地で失敗...

ローンの返済以外にかかる費用が負担に

私の住む北海道は雪が多く一軒家では雪かきが大変です。その点マンションなら雪かきの必要もなく駐車場もロードヒーティングだったので、マンションの購入を決めました。新築マンションを選びましたが、金銭的な負担を考えるとリフォーム済みの中古マンションで良かったのではないかと後悔しています。マンション購入前は、家賃として出て行くお金とローンの金額に大差はないと思っていましたし、マンション販売者にもそう言われていましたが、実際には固定資産税や管理費などが負担になりました。

賃貸や中古マンションという選択肢もあり?

個人的には賃貸か中古で充分だと思います。私の住むマンションでは、「管理費として経年劣化にそなえて修繕費を上げます」とか、「昨年度に何々の費用が予算より多くかかったので今年度で回収します」とか、「ペット1匹につきペット管理費を支払う決まりができました」などというお知らせのたびに、管理費がどんどんつりあがっていきます。そうした金銭的な負担を十分考慮してマンション購入を決めることをおススメします。