実録! マンション購入のしくじり体験談
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年05月31日

第373回

購入して5年で修繕費が倍に!

  1. 今は、ローンと維持費の金額が同額?!
  2. 管理・修繕費の長期計画をしっかり把握せよ!

購入して5年で修繕費が倍に!

今回は「購入して5年で修繕費が倍に!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半 男性 中古マンションを購入
金銭的な負担で失敗...

今は、ローンと維持費の金額が同額?!

中古マンションは物件数も多く、価格も比較的安いため、子供の成長に合わせて少し広いマンションを購入しようと思いました。失敗したと思っているのは、修繕費です。築15年のマンションを購入しましたが、築20年たった頃から修繕費が倍になり、ローンの金額と管理費、修繕費を合わせた金額がほぼ同額になりました。購入する前に修繕費、管理費の事を詳しく聞いておけばよかったと後悔しています。

管理・修繕費の長期計画をしっかり把握せよ!

管理費、修繕費の長期計画や隣接して建物が建たないかなどの周辺環境、今後土地の価値が上がるかどうかには配慮すべきでしょう。また、隣、上下の住人がどんな人かは把握しておいたほうが良いと思います。私の場合は、隣に神経質な主婦がおり、子供が少しでもうるさくするとすぐに文句を言ってきました。