挨拶に来ない上階の生活音が気になる! | マンション適正価格なら住まいサーフィン

実録! マンション購入のしくじり体験談
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 防音対策や組合ルールを調べておくべきだった!
  2. 周辺住民の生活レベルにも注目

挨拶に来ない上階の生活音が気になる!

今回は「挨拶に来ない上階の生活音が気になる!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半 女性 新築マンションを購入
騒音で失敗...

防音対策や組合ルールを調べておくべきだった!

地域環境の良さが気に入って新築マンションを購入しました。失敗したと思うのは、上の階の足音が聞こえてくること。上の階の方は挨拶にも来ないので余計気になってしまいます。防音についてもう少し詳しく調べるべきだったと思いますし、マンション組合での取り決めやルールなどをしっかりとするべきでした。

周辺住民の生活レベルにも注目

周辺の学校のレベルと住んでる人の年収や家の外観、周辺にあるお店の質、並んでいる商品等の情報を得ることは大切だと感じています。また、エレベーターが一機しかないマンションであれば、高層階に住むのはお勧めしません。私は中層階だったのでエレベーターが来なくても階段を使えば苦にならなかったので良かったのですが、ひとつしかないエレベータ―は待ち時間が長く、他の住人と乗り合わせると、気まずいという方もいます。プライバシーを気にされる方にはおすすめしません。