何かとトラブルが多いのが、人が多い大規模マンション! | マンション適正価格なら住まいサーフィン

実録! マンション購入のしくじり体験談
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 人の顔が見えないのもどこか不安…
  2. 立地、規模感、管理会社

何かとトラブルが多いのが、人が多い大規模マンション!

今回は「何かとトラブルが多いのが、人が多い大規模マンション!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
40代後半 女性 新築マンションを購入
その他で失敗...

人の顔が見えないのもどこか不安…

賃貸マンションの家賃と更新料が高く、この先どうしようかと考えていたところ、近くにたまたま新築マンションの工事が始まったと聞き、見に行ったのがきっかけでした。ただ、大規模マンション(390世帯)だったので、入居してみるといろいろな方がいらっしゃいました。もちろん全員の顔がわかるわけでもなく、挨拶もしたりしなかったりです。どんな人が住んでいるのかわからないのは仕方ないことかもしれませんが、人数が多いことでエレベーターが混みあったり、騒音トラブルがおきたりしています。

立地、規模感、管理会社

マンション選びについては、まず立地は重要です。内装や間取りは変えられても土地は変えられないので。それから、あまり大規模マンションはおすすめしません。修繕費や管理費が年々上がっていきます。30年以上住むと想定したら、いつまで払い続けるのか・・・という不安もあります。それから、マンションの管理会社もチェックしたほうが絶対いいですね。管理会社のしっかりしているところであれば、何かとアフターフォローしてもらえて助かるはずです。