実録! マンション購入のしくじり体験談
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 悩みは、寒くて湿気がひどいこと
  2. 駐輪場などの費用もしっかり頭に入れて!

北向きの部屋のクローゼットに入れると洋服が湿る!

今回は「北向きの部屋のクローゼットに入れると洋服が湿る!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
50代 女性 中古マンションを購入
部屋の選択で失敗...

悩みは、寒くて湿気がひどいこと

購入した中古マンションは当時住んでいた家の近くにあったので、住環境を変えずに済み、間取りも気に入りました。悩みは日の当たらない北側の部屋です。北東の角部屋なのですが、北側の部屋は寒くなると結露がひどく、毎年悩みの種です。北側に面するクローゼットも同様で、クローゼットの戸を閉めると、中の洋服が湿ってしまうので、年中開けっ放しにしています。また、曲面ガラスの見晴らしの良い窓があるのですが、ベランダがない分温度変化が激しく、部屋としては使いにくいです。物件の下見をしたときは前のオーナーさんが居住中だったので、実際に住んでみて感じる良い点とそうでない点をもっと詳しく聞けばよかったと思います。

駐輪場などの費用もしっかり頭に入れて!

現在住んでいるマンションは、最寄りの駅から徒歩20分ほど。閑静な住宅街なので、静かに暮らせますが、通勤・通学など出かけるときには不便さを感じます。駅まで自転車は必須です。購入前はあまり考えていなかったのですが、マンションの駐輪場代に加え、駅前に置いておくための駐輪場代が必要です。マンションの物件価格だけでなく、そういった点も注意するべきだと思います。成功した点は、状態の良い、現況のまま売り出された物件だったので、リノベーション済みマンションに比べると価格が安く、購入後に気になる部分だけを好みに合わせてリフォームできたことです。