実録! マンション購入のしくじり体験談
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月28日

第413回

子供の騒音でたびたび苦情が…

  1. マットを敷いたり、子供に言い聞かせたりと大変!
  2. 壁や床の厚さは必ずチェックを!

子供の騒音でたびたび苦情が…

今回は「子供の騒音でたびたび苦情が…」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半 女性 中古マンションを購入
騒音で失敗...

マットを敷いたり、子供に言い聞かせたりと大変!

子供ができてから、家族で住むための家を探していました。値段が手ごろな中古マンションをみつけたので、購入することに。想像と違っていたのは、子供の騒音について苦情を言われることです。平屋のアパートの時は大丈夫だったのですが、マンションでは子供がドタバタするとすぐ周りから苦情が来ます。子供に言って聞かせたり、コルクマットを二重に敷き詰めてみたり、騒音対策に苦労しました。

壁や床の厚さは必ずチェックを!

まず騒音対策が施されているかを注意することですね。自分も神経質な方なので、騒音を出されるのはやっぱり嫌ですし、自分も出したくはありません。一番は、壁が薄いマンションは嫌です! 立地や見た目だけじゃなく、壁や床の厚さや音の響きにも注意を払って見てほしいということ。また、夜と昼とでは環境が変わる事があるので、できれば両方の時間にチェックすることも大切です。