実録!不動産購入の失敗談 〜他人のトホホ体験に学べ〜

2016年03月14日

第76回

ベランダはおろか、室内でも喫煙禁止!?

  1. 喫煙者には地獄のルールが待っていた!
  2. 喫煙者がいるなら角部屋がいい?
  3. マンションは共同住宅。ある程度の妥協も必要と覚悟しろ!

今回は「ベランダはおろか、室内でも喫煙禁止!?」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

今回の失敗先輩:
30代前半 女性 新築マンションを購入

喫煙者には地獄のルールが待っていた!

マンション内で喫煙の苦情があり、最初はベランダでの喫煙の禁止だけだったのですが、室内での喫煙ルールにも厳しくなりました。窓を閉め、換気扇やエアコンも止めて、室内で分煙機などで浄化して、近隣に迷惑がかからないようにという注意書きがされるようになりました。そして、最終的にはマンション内で喫煙禁止にする話し合いまで持ち込まれることになりました。夫がヘビースモーカーで、まさか夢のマイホームで喫煙出来なくなるなんて思ってもいなかったようで、怒りを露わにしています。

喫煙者がいるなら角部屋がいい?

世の中喫煙者には厳しくなってきているので、喫煙ルールをちゃんと設けているマンションであるとか、戸建も検討すれば良かったかなと思います。また、風向きなどでも変わると思うので、角部屋にするなども考慮すべきでした。

マンションは共同住宅。ある程度の妥協も必要と覚悟しろ!

子育て世代の多い地域でのマンションは、喫煙者には風あたりが厳しいという事は意外な盲点でした。マンション購入後に気がつく事も沢山あります。マンションはある程度の妥協は仕方ないと思って買うものだと思います。

失敗したくない!! マンション購入前に気になることは、住まいサーフィンの掲示板『おえてプレーゴ』でマンション購入の先輩たちに質問してみよう!

最新記事一覧

PAGETOP