< TOPページに戻る
その06

住み替え長者体験談

  • 住み替え長者がマンションをどう選んでいるのか。様々な角度から紹介してきた情報が、あなたの参考になったのであれば嬉しく思う。 ここからは、さらに具体的に、実際に「マンションで儲けた」経験を持つ住み替え長者たちの声を紹介しよう。

    「住まいサーフィン」には150名もの住み替え長者から体験談が寄せられている。 全てを紹介したいところだが、今回はその中から5名だけに絞って紹介しよう。 リアルな生の言葉で語られる体験談から、物件選びによってあなたの人生が大きく左右されることを実感してほしい。

    次のページ:住み替え長者Aさんの体験談「購入時から2000万円アップ!」

  • 購入時から2000万円アップ!

    20%UP!

    住み替え長者Aさん

    40代 男性 東京都
    マンション購入時期:2012-2015年
    売却 含み益:20%

    入会のきっかけは情報収集

    住まいサーフィンには、マンション購入のための情報収集で入会しました。より資産性の高い物件への住み替えを検討していたので、再開発エリアのマンションを購入しました。

    購入時と比べ2000万円も価格があがった!

    現時点で、2000万円以上の含み益が出ており、また思いの外、生活のしやすい立地に「マンション購入に成功した」という思いを強くしています。
    さらに、住み替え前のマンションを、賃貸に出した後に売却しました。これにより売却資産を築くことができたことも成功だと感じています。
    1件目を城東地区に割安で購入しており、それを割高で貸すことができたことと、2件目を都心でタイミングよく購入したことで、非常に短い期間で資産を増やすことができ、満足しています。

    価格表を見比べて相場感を養おう

    住まいサーフィンでは他の購入検討者のマンション評価や、近隣物件の価格表をよく確認していました。 また、不動産投資のセミナーに数多く参加することで、居住用でも立地が良く、資産価値が高い物件を見極めることができるようになったと思います。
    住まいサーフィンの検索機能を使って、検討中の物件と周辺の物件、他のエリアの近似の物件を検索し、お気に入りに登録することを勧めます。 そうするとマイページから直接各物件の評価コメントを読むことができます。他にも希望住戸の価格を平米数で割って単価同士を比較することも相場感覚が養われるのでおすすめです。

    次のページ:住み替え長者Bさんの体験談「予算を上げて購入したら大正解」

  • 予算を上げて購入したら大正解

    買値維持♪

    住み替え長者Bさん

    30代 男性 東京都
    マンション購入時期:2012-2015年
    現在の売却価格:購入価格を維持

    低金利×社宅の補助切れ×市況=買いと判断

    社宅の補助が切れるタイミングで、低金利な状況だったので、マンション購入を検討し始めました。 この先は職人不足によって建築費が高騰するだろうと予想して、買うべきと判断しました。

    分譲購入で生活レベルが向上

    成功した!と思うのは自分自身の暮らしのレベルが上がった点です。実際に住んでみて非常に快適で、今までに住んでいた社宅と比較して生活が向上したな〜と思います。 具体的には、室内インテリア(壁紙、フローリングの品質)、ミストサウナ、近隣住民の方々の人柄の良さ、通勤時間の改善、休日の街での過ごし方、、、上げればきりがないほど全てにおいて満足しています。 最初に考えていた購入検討金額よりも、予算を上げて購入したのも正解でした。

    大局的な情報に価値がある

    住まいサーフィンではマンションブランドごとの騰落率、資産性を考えてグレードの高いマンションを買うべきという指南を参考にしました。 住まいサーフィンでは個々の物件の評価はともかく(最後は人それぞれなので)、マンション購入に関する大局的な情報を参考にすることを推奨します。

    次のページ:住み替え長者Cさんの体験談「マンションの価格が公表される前に確認」

  • マンションの価格が公表される前に確認できた!

    20%UP!

    住み替え長者Cさん

    40代 男性 東京都
    マンション購入時期:2012-2015年
    売却 含み益:20%

    資産価値が高いマンションで成功!

    住み替えで新規購入したのですが、想定以上に以前住んでいたマンションが高く売れました。 また、新規購入した物件も、購入時より現時点で売れるであろう価格が高くなっていて、資産価値がある物件だと判断しています。 免震・制震の物件で住んでいて安心感が非常に高いのはGOODです。 そして、銀座や築地等、自分が良く行く街へのアクセスが想定以上に良いことも「買ってよかったなぁ」と思う理由です。

    特定物件への肩入れなし、信頼できる

    多くの物件を網羅していること、入手可能な情報が多岐にわたっていること、特定の物件に肩入れする等のバイアスがかかった情報が少ないことが気に入っています。 路線別の相場データも複数の物件から、購入物件を絞り込みをするときに非常に参考にしました。

    新築マンション適正価格がある

    沖式新築マンション時価は参考にしていました。 新築の価格を第三者が一律評価しているサイトは他にはなく、マンションの価格が公表される前に確認できるので、指標のひとつにするといいんじゃないでしょうか。

    次のページ:住み替え長者Dさんの体験談「相場の感覚をつかめた」

  • 相場の感覚をつかめた

    10%UP!

    住み替え長者Dさん

    30代 男性 東京都
    マンション購入時期:2012-2015年
    売却 含み益:10%

    結婚を機に購入、価格高騰前決めた

    結婚に伴う新居として2013年夏に竣工済みの新築マンションを購入しました。 当時は比較的、マンションの需給が緩く、リーズナブルな値段で購入することがてきたと思っています。 その後、東京オリンピックが決定し、建築費や資材費が高騰し、地価も上がり、新築物件の相場は上昇したと思います。 今となっては都心部はすさまじい価格になっているため、いいタイミングで購入できた、成功したと考えています。

    豊富なマンション相場データで知見を貯めろ!

    マンション購入にあたり、特に初心者は相場の感覚をつかむことが難しいと思いました。 感覚を持ち合わせていないと、高値づかみになるリスクが高いと思っています。 ですので、まずは、豊富なデータを蓄積している住まいサーフィンで、公開されている沖式中古時価や新築時価、価格表を閲覧することをすすめます。 新築だけではなく中古を含めた様々な物件の価格を見ることで、相場感を少しずつ養うことが可能になったと思います。

    次のページ:住み替え長者Eさんの体験談「無料のマイページを活用」

  • 無料のマイページで詳細情報を比較、活用!

    買値維持♪

    住み替え長者Eさん

    30代 男性 東京都
    マンション購入時期:2012-2015年
    現在の売却価格:購入価格を維持

    静かな場所と交通の便の両方を満たす家

    そろそろ買いたいな〜と漠然と思いたち、情報収集のために住まいサーフィンに登録しました。 実際購入したマンションは、駅から徒歩15分ほどの立地です。最初は戸惑いもありましたが、「静かな周辺環境」を望んでいたため、むしろその方が良かったと今は思います。 駅に近い方が便利なのは間違いないですが、逆に騒音が大きくなってしまいます。このマンションは騒音の多い駅からは遠いですが、バス停は徒歩3分圏内にあり非常に便利です。 「静かな周辺環境」と「交通の便」の2つが手に入って満足しています。

    マイページを活用すべし

    沖式時価と購入者の声を参考にしていました。気になった物件をどんどんマイページに登録するとすごく便利です。 マイページに登録すると、さらに詳細なデータが閲覧できます。登録した物件の価格表を比較してみるのが面白かったです。 見ているうちに、その立地の大体の相場がわかるようになってきます。これを活用しない手はないと思いますし、無料で使わせてもらえるのは本当にありがたいと思います。 プロの目から見た時価がわかるのがこのサイトの最大のメリットだと思います。

    次のページ:最後に

  • 最後に

    住み替え長者の体験談いかがだっただろうか。生の言葉からも事前の情報集めの大切さを感じ取られたのではないかと思う。

    「自宅投資」をはじめ、損をしないマンション購入は、買い方が極めて重要である。 最初のマイホーム選びを間違うと、得をするどころか損を出すことになる……つまり、最初の物件選びこそが、あなたの人生を左右するのだ。

    不動産購入は、生活を最も豊かにしてくれる買い物。 そして「一生で最も高価な買い物」とも言われるように、失敗すると取り返しがつき難いものである。 「住まいサーフィン」を活用し、情報武装していいマンション購入をしていこう。

マンションの住み替え長者を目指したい方は
無料会員登録へ