第36回 ダイヤモンドオンライン寄稿連動企画 (2017/01/06掲載)

マンション相場、市況について
2017年第一弾!不透明なマンション市況に惑わされない「普遍の売買鉄則」

1.WebMaster沖有人の最新見解を知りたい方へ

2017年のマンション市況はどうなる!?まず供給側のデベロッパーは売れ残りリスクは抱えた状態となる。しかしながらマンション価格に影響を与える金融緩和が続くので、価格水準は2016年と同じ程度になると私は予想している。なぜならば・・・

ダイヤモンドオンラインで続きを読む

2.いつの時代でも変わらない 失敗しないマンション購入のための「マンション7つの法則」

実録!住み替え長者の物件の選び方に「住み替え長者」の成功例を記載している。18000棟の事例から導き出された物件選びの7つの法則について詳細はこちらから

3.購入後のキャッシュフローに関係する「マンション管理費4つの法則」

首都圏2.3万棟のデータを元に管理費の実態を調査した結果(2015年11月プレスリリース)。

ご自分の所有マンション、購入検討マンションの管理費が妥当か知りたい方は1993年以降に分譲された首都圏2.3万棟のデータをもとに調べた、「マンション管理費4つの法則」 をご覧ください。

4.購入後のキャッシュフローに関係する「住宅ローン金利」

購入価格だけではなく、金利もキャッシュフローには大きく影響します。

フラット35の金利推移を確認したい方は こちらから 固定金利型住宅ローンの代表格であるフラット35の金利推移がわかります。
ページ最下部の【フラット35】お借入金利の推移を参照。

2017年1月金利は??

【フラット35】で金利推移をみる

5.購入後のキャッシュフローに関係する「公立小学校区」

公立小学校区は間接的に購入後のキャッシュフローに影響を与えます。人気学区の不動産価格は値崩れしにくいことが証明されています。

住まいサーフィンは売却することや賃貸に出すことを視野に入れて、購入計画を立てることを推奨しているため、マンション価格を下支えする要因の一つである学区は必見です。

関連する住まいサーフィンコンテンツ
一覧に戻る

PAGETOP