第8回 ダイヤモンドオンライン寄稿連動企画 (2015年11月12日掲載)

マンションの買い方について
賃貸vs持家まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

1.WebMaster沖有人の最新見解を知りたい方へ

ダイヤモンドオンライン寄稿第八回 2015日11月12日寄稿
「住むなら持ち家か賃貸か?永遠のテーマに決着をつけよう」
永遠のテーマとして語られることが多い「持ち家か賃貸か」
そもそも同じ場所に同じ建物を持ち家と賃貸で横並びに建て、
差が出ることと出ないことを整理すると……(続きは本文へ)

2.価格と賃料と利回りで「どっちが得か」を見たい方へ

沿線/駅ごとに75平米のマンションで比較できます。
「沿線・駅別マンション新築価格・賃料・利回り相場」
住まいサーフィンの密かな人気ページです。

3.持ち家が得?賃貸が得?統計的に知りたい方へ

購入時費用と賃貸時の費用のシミュレーション結果です
「持ち家が得か、賃貸が得か?」(要会員登録)
 WebMaster沖有人がTVタックル「今、家は買うよりも借りた方がお得!?」
 に「家は買うべき!派」として出演した後に作られたフォローアップのページです。

4.地図からマンションを探したい方へ

購入派の方へ
「マンションマップ」
 マンションマップは
 「初めてマンション購入を考えている方が容易に地図から物件を探す事ができる事」
 を目指して作られたページです。
 新築・中古価格とクチコミが確認可能な地図は業界初です。

5.スタイルレント(プロ向け有料賃料査定サービス)

賃貸派(オーナー)の方へ
「スタイルレント」
住まいサーフィンの運営会社スタイルアクト社がプロ向け※1に有料で提供している賃料査定サービスです。
法人向けサービスですが、プロがどういった視点で何を調べているのかが参考になります。
※1 デベロッパー、J-REIT、投資銀行、PM、AM等

6.7つの法則

購入派の方へ
「マンションは10年で買い替えなさい(Amazon)」

過去20年に首都圏で発売された18000棟の分譲マンションビッグデータ(分譲物件の9割程度)を分析し、「資産価値の落ちにくいマンションの共通点」を7つの法則としてまとめたもの。2012年12月に発刊された「マンションは10年で買い替えなさい」で発表され、本書はベストセラーになりました。

関西のマンションで7つの法則を検証した「関西版7つの法則」は下記にデータ提供しています
「週刊ダイヤモンド別冊9月27日号 「住宅-新築マンション戸建 この秋“買い'の住宅」(Amazon)

7.儲かる確率

購入派の方へ
「沖式儲かる確率(資産性指数)上位物件ランキング(要会員登録)」
現在販売中で7つの法則に当てはまり度の高いマンションのランキングです。

8.学歴の高い駅ランキング上位150駅(東京都)

賃貸派の方へ
「学歴の高い駅ランキング上位150駅(要会員登録)」
 賃貸派でも周辺分譲マンションの価格は要チェックです。

9.賃貸に出せる家、売れる家の選び方ってあるの?
(住まいサーフィンまりりび)

購入派の方へ
「賃貸に出せる家、売れる家の選び方ってあるの?」
まりりびは「結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート」するサイトで女性が想定読者です。そのため文体は柔らかいのですが、不動産関係の記事は現役不動産コンサルタントが複数人で容赦ないダメ出しをしているため、内容は高度です。

10.購入派180人の体験談(住まいサーフィンまりりび)

購入派の方へ
「購入派180人の体験談」

関連する住まいサーフィンコンテンツ
一覧に戻る

相場情報やユーザー評価を確認できる

マンションに関する各調査、ランキングを公開中!!

マンションに関する各調査等を公開