このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション建設ラッシュで、認可の枠は争奪戦!

マンション建設ラッシュで、認可の枠は争奪戦!

体験談17

2017/4/17公開

荒川区の先輩ママ

保育園の種類

認証保育園

当時の勤務形態

パートタイム

入園時の子供の年齢

2歳(現在8歳)

預けている時間

8時台~17 時台

延長保育

利用していない

荒川区にお住まいの先輩ママに、2歳のお子さんが認証保育園に入園した際のことをお話していただきました。

新規の保育園に開園前に予約!

仕事を完全に離れることでブランクが空きすぎてしまうのが不安で、パートで得られる収入と認可保育園の保育料はあまり変わりませんでしたが、年齢を考えると条件のあう仕事は少ないため仕事を続けることにしました。実際に保育園を探してみると、その難しさを目の当たりにしました。私の住む地区は再開発地域で、大型のマンションやタワーマンションがたくさんあります。どのマンションも、ここ10年以内に建設されたものです。この地区だけ住民が急に増えたという現状があり、0歳、1歳での入園はまず絶望的。認可保育所とはいえ、その枠は争奪戦です。どこも50人待ちという状況から、3歳まで探す事もあきらめ、区役所に陳情などはしませんでした。しかし、子供が2歳の時に、住まいからは離れた場所に新しく認可保育所が出来るということを知りました。自宅から40分も離れていましたが、私の仕事場と同じ方向ということもあり、新しい保育所の開設準備室を調べ、とりあえずすぐに予約しました。

2歳児を満員電車に乗せるのがしのびない。。

私立の認可保育所で、家庭の事情によって、預かる時間帯や曜日が細かく分かれていました。土曜に保育をお願いする契約の場合、保育料が1万円高くなります。私は土曜日を外して、平日のみの契約でしたが、土曜日に私たち親が体調不良で預けたいときも発生し、その場合は1日5千円。その時は高い・・と、感じましたが、核家族の現状を見ると、預けるところがあるのはありがたいことだと思います。困ったことと言えば、預け始めが2歳だったため、まだ歩くのも遅く、また電車にも2駅乗せていましたので、通勤時間帯などは大変でした。結局、一番電車が混んでくる駅で降りて、1駅分歩くしかありませんでした。大人の都合で小さい子供に無理をさせている気がして、やっぱりあと1年家にいた方が良かったかなと後悔してしまいました。

小さいうちは家の近くがイチバン!

自宅に近いところへ預けるのがベストだと思います。3歳くらいなら、そこそこ歩けるので大丈夫ですが、子供が小さいほど近くがいいと思います。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる