このエントリーをはてなブックマークに追加

第一子は認証で1年半待機

第一子は認証で1年半待機

体験談328

2018/11/17公開

東京都港区の先輩パパ

保育園の種類

公立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

1歳(現在4歳)

預けている時間

7時台~18時台

延長保育

利用してない

東京都港区にお住まいの先輩パパに、1歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

第二子は順調に入園!

上の子は早生まれでかつ第一子のため、入りづらかったです。とりあえず認証に入り、一年半待機しました。下の子は優遇制度があり、希望どおり入園できました。また、現在の子ども子育て新制度になる前は、税額控除は考慮されていなかったので、ふるさと納税をすることで、認証の補助金を多くもらえました。

マナーの悪い親にウンザリ!

兄弟児を持つ親が多く、連絡事項やルールを守らずマナーが悪いと感じました。お知らせを読んでおらず、行事の時間に遅刻したり、親子競技の順番を無視したり、禁止されている車での送迎をするなどの行為は真面目にしている身からするとイラつきます。困ったことは、0歳児クラスは預ける際、体温をその場で測ること。下の子は0歳から預けていますが、最初は緊張のせいか、家では平熱なのに園だと37.5度超というケースが10回以上あり、なんども休むことになりました。しかも、仕方なく帰宅して測りなおすと、平熱…体温計が2分計なのでごまかしも効かず、困りました。

夫婦で協力を!

夫も積極的に関わって、夫婦で協力してほしいと思います。朝だけでなく帰りのお迎えも協力してもらえると、妻の仕事の効率が格段にあがります。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる