このエントリーをはてなブックマークに追加

女性管理職で認可園に入るのは難しい!

女性管理職で認可園に入るのは難しい!

体験談329

2018/11/18公開

東京都品川区の先輩ママ

保育園の種類

小規模保育所

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

0歳(現在1歳)

預けている時間

8時台~17時台

延長保育

利用してない

東京都品川区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが小規模保育所に入園した際のことをお話していただきました。

0歳児で小規模保育へ

保育園は入りにくいと感じました。 1歳で認可園入園は厳しいと思い、 0歳5か月で小規模保育園に預け、職場復帰しました。38歳で出産しましたが、 すでに管理職となっていたので、 女性の年収としては高い状態でした。女性の活躍を謳っているのに、年収が高いと認可保育園に入れないというのは矛盾しているのではないかと思ってしまいます。入園のための工夫としては、0歳で復帰という以外は特になにもしていません

準備品のきまりを事前に知らせて!

困ったことは、準備した道具などが指定のものと異なり、使えなくなってしまったこと。入園前に、洋服などの保育園ルールの大枠は教えてもらいましたが、入園後に「あれはダメです、これはだめです」といろいろ言われ、せっかく準備したものが無駄になってしまいました。保育園に持っていくものは名前付けがあるので、時間もお金もかかってしまいます。先に教えてほしかったです。

年齢ごとに預け先をシミュレーション!

どこに入れるなどをよくシミュレーションしてみてください。点数や年収で勝てないと感じたら、いったん認可外に預ける等を検討するとよいと思います。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる