このエントリーをはてなブックマークに追加

希望の園には入れず、自転車圏内の園へ

希望の園には入れず、自転車圏内の園へ

体験談343

2022/2/27公開

東京都足立区の先輩ママ
東京メトロ千代田線 北綾瀬駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員以外)

入園時の子供の年齢

2歳(現在3歳)

預けている時間

8時台~17時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第3希望

保育園までの距離

徒歩20分

家族構成

パートナーと子供

東京都足立区にお住まいの先輩ママに、2歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

3歳児のため、待機児童はなんとか回避!

妊娠、出産で退職しましたが、介護職で人出不足のため、職場から復帰を望まれていました。子供が3歳になったら復帰すると約束し、保育園を利用することにしました。保育園は、かなり入りにくいと感じました。3歳児での入園だったので、1歳、2歳よりは激戦ではありませんでしたが、それでも空きがある園自体が少なくて、本当は家から10分程度で歩いていけるところが希望でしたが、自転車で通える範囲で探す必要がありました。区のサポートについては、認可保育園に入れなかったときに、認証保育園、家庭的保育に入る場合の利用料補助があるのは助かる制度だと思いました。ただ入園に関することで区役所に質問をしたときには、あまり親切でない印象を受けました。

入園前に用意しておくべきは、大量の服!

パートの仕事の人は16時くらいにお迎えに来ている方が多いようで、それなら幼稚園でも大丈夫なのではないかなと感じました。大変だったのは、職場の方向と正反対の場所にある園になってしまったこと。自転車で送っていましたが、朝家を出て子供を保育園に送り、そのまま自転車で通勤するのに30分以上かかり、かなり疲れました。預けるのが初めてだったので心配でしたが、どんなに泣いても保育士さんはごく自然に「ママいってらっしゃい」と笑顔で言ってくれて、安心感がありました。残念な点は、年配の保育士さんが子供の失敗にため息をついているのを目撃したこと。大変なお仕事ですが、プロなのでマイナスな感情は出してほしくないと思いました。また、熱が37.5度以上だとすぐにお迎えに行くというルールでそれは当然なのですが、介護職なので私用の携帯にすぐに出られないことがあり、お迎えが遅れてしまって少し苦言をもらったことがあります。良いルールでは、仕事をしている親に負担はかけないという園の方針で、親の会などはなく、係なども一切なかったこと。入園前に用意しておけばよかったのは、着替えです。園に3セットくらい置いておく必要があり、さらに泥んこ遊びなどをやらせてくれる園だったので、思った以上に衣服が必要でした。用意しておいた数では全く足りず、入園後に急いで大量に買い足しました。

夫は仕事中心で、育児に関心なし!

3歳児からは幼稚園に入る年齢ということもあり、親が仕事が休みであっても登園してよいことになっていました。そのため休みの日は、一人で身軽に買い物に行ったり、ゆっくり過ごして英気を養っていました。夫は私より朝早く会社に行き、帰りは20~21時の間だったので、園生活に関してのサポートは全くしてもらえませんでした。ただ全て任せきりにされていたので、例えば私が病気で動けなくなったときなどのために、保育園の準備やお迎え時間、方法などについて把握するようにいっても、まったく関心がなく、よく険悪になっていました。入園に関しては贅沢は言っていられないケースが多いと思いますが、やはり雨の日も毎日子供を連れて通園し、時には急なお迎えもあるので、出来るだけ自宅や職場に近いなど利便性の良い場所の園が良いと感じました。人によって事情は違うので、優先順位をつけて絞っていくことをおススメします。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる