このエントリーをはてなブックマークに追加

0歳4月入園じゃなくても大丈夫!

0歳4月入園じゃなくても大丈夫!

体験談346

2022/3/8公開

東京都葛飾区の先輩ママ
京成本線 京成高砂駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

0歳(現在4歳)

預けている時間

7時台~18時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第1希望

保育園までの距離

徒歩5分

家族構成

パートナーと子供

東京都葛飾区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

行政の対応は、冷たくて不満

保育園を利用しようと思った理由は、新卒から正社員で働いている会社を辞めたくなかったこと、そして近くに子供を預けることができる親族がいなかったからです。最初は世の中の待機児童問題を聞いていて、保育園は0歳4月入園しか入れないと思い、その時期に入園するように計画しました。ですが、実際は途中月で入ってくる園児も多く、第一希望の保育園に入園することができたので、とても入りやすいと感じました。行政の対応ですが、保育園の入園申し込みに行った際の担当者の対応は、冷たい感じで対応が悪いと感じました。赤ちゃんをつれて遠くから来ている人もいると思うので、もっと親切に対応してほしいです。

もっと保育時間に融通をきかせてほしい!

保育園は、預ける時間が1分でも早いと注意を受けたり、標準の保育時間内でもお迎え時間を細かく言われたりと融通がきかないと感じる点がありました。転んだ、ぶつけた等の本当に些細なことでも報告してくれるのは信頼できますが、もう少し保育時間に融通をきかせてほしいと感じます。特に困ったことは、入園してから2年くらいは毎日風邪をひいているような状態で、月に何度もお迎えの連絡が来ることです。また、お迎えの電話があってから1時間以内に行くというルールや冬場のコート以外のものを預かってくれないところは、不満に感じました。入園前の準備としては、予想以上にたくさんの着替えや下着が必要だったので、安い服をたくさん準備しておけばよかったと思っています。

保育園によるルールの違いを把握して!

夫は、休日に一人でエステに行けるチケットや友人とアフターヌーンティーに行けるチケットをプレゼントしてくれたりします。家事や育児は、多少手伝ってくれますが、保育園のことに関してはほぼ私なので、もっと持ち物や行事について興味を持ってほしいです。これから保育園入園を目指している方へは、激戦区の方は難しいと思いますが、余裕がある地区に住んでいる方は、園によってルールがかなり異なるので事前によく調べておくことをおススメします。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる