このエントリーをはてなブックマークに追加

第8希望まで全部NG!

第8希望まで全部NG!

体験談371

2022/5/22公開

東京都品川区の先輩ママ
東京臨海高速鉄道りんかい線 品川シーサイド駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

1歳(現在3歳)

預けている時間

8時台~18時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第3希望

保育園までの距離

徒歩10分

家族構成

パートナーと子供

東京都品川区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

オンライン申請できればいいのに…

フルタイムで職場復帰するため、保育園利用が必須でした。私自身仕事が好きなので、辞めるという選択肢はありませんでした。制度としては時短勤務もありましたが、フルタイムを希望しました。保育園は入りにくいと感じました。3月生まれだったため、1歳児で入園となり、第8希望まで記載したものの認可には入ることが出来ませんでした。特にマンションがたくさん建った年だったので、ファミリーが増えたのだと思います。結局、認可外に入れ、3歳で認可に転園しました。行政は、親身に相談に乗ってくれました。行政に限りませんが、記載するものが多く煩雑だったため、オンラインで申請できるようにして欲しいと感じました。

連絡帳がアプリなのが、便利!

あまりギャップは感じませんでしたが、息子は大体一番最後まで残っているので、他のお母さん達のお迎えが意外と早いなと感じました。入園当初は朝預ける時に泣くので、かわいそうになり、預けることがストレスでした。また、風邪は本当によくひきます。新園では若い先生が多かったのですが、しっかり子供を見てくれていると感じました。その日にあったことを教えてくれるので、子供の様子がよくわかります。また、連絡帳がアプリなので、欠席連絡を電話でしなくて良いのがありがたかったです。その日の様子や写真などもアプリに連携してくれるので、確認しやすかったです。入園前の準備としては、思ったより着替えが必要だったので、上下共に服を多めに用意しておけばよかったと思いました。特にズボンは穴があいてだめになったりするので、枚数が必要です。

気になる園にしぼり、見学すればOK!

週末夫に子供をみてもらって、買い物へ行ったり友人とランチしたりしています。また、美容院やネイルなどの美容も息抜き。役割分担を決めているので、夫はかなりサポートしてくれていると思います。在宅勤務になり、不稼動日をとって子供の面倒をみるなど、より分担がしやすくなりました。保活をされる方へは、あまりがんばりすぎないで、と言いたいですね。見学は必要だと思いますが、ホームページなどであたりをつけて、気になる園だけで良いと思います。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる