このエントリーをはてなブックマークに追加

開園間もない園は入りやすくて、狙い目?

開園間もない園は入りやすくて、狙い目?

体験談373

2022/5/28公開

埼玉県狭山市 の先輩ママ
西武池袋線 稲荷山公園駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

パートタイム

入園時の子供の年齢

0歳(現在6歳)

預けている時間

8時台~16時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第1希望

保育園までの距離

徒歩10分

家族構成

パートナーと子供

埼玉県狭山市 にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

育児と仕事の両立のため、保育園利用は必須

やりたい仕事に就いていたため、辞めるという選択肢はありませんでした。仕事の待遇も良かったので、育児と仕事を両立したいと思い、保育園を利用することにしました。保育園は、入りやすいと感じました。狭山市は待機児童がいないので、必ず入れると思っていました。また、開園してそれほど時間が経っていない保育園だったので、知名度も評判もネットには掲載されておらず、そのことで敬遠する保護者もいたようで、倍率は低かったです。行政の良い点は、こども支援課に電話しても、電話に出た人が対応・説明してくれること。悪い点は、保育園で問題があって相談しても、面倒くさそうに対応する職員がいることです。

暴れる男子への対応が、甘い!

男児で暴れる子が数人いて、けっこう殺伐としていました。こんな環境に預けて、自分の子供は大丈夫かと心配になりました。ほかには、とにかく胃腸炎とインフルエンザが蔓延したこと。子供の体調が悪くても預ける親が多いようで、それがとても迷惑でした。良い点は、園長先生やベテランの保育士さんが、とても親身に相談にのってくれた点です。悪い点は、暴れる男児がいても「怪我がないように注意します」と言うだけで、保護者にガツンと言わないこと。暴れる男児を専門家に診てもらうとか、積極的に対応して欲しかったです。良いルールは、縦割りクラスだったこと。年齢の異なる子供たちとの関わりが持てたのは、良かったと思います。悪いルールは「給食おかわりなし」です。事前準備としては、ファミリーサポ―トや病児保育に登録しておけば良かったと思います。復職してからでは忙し過ぎて登録に行くことができませんでした。

夫が協力的な分、頼りにしすぎるのが難点

休日に、夫に子供をまかせて映画館に行きました。とりあえず、泣ける作品やストレス発散できる作品をチョイスして、一人の時間を持つことが息抜きになります。良かった点は、夫が育児家事に協力的なことです。何でも嫌がらずこなしてくれます。ただ、普段よく夫が家事をやってくれるため、夫の仕事が忙しく残業になると、慌てて自分で家事を始めることになります。つまり私が怠け気味になってしまうのが良くない点です。保活中の方へは、保育園の口コミは参考程度にして、見学の際は前もって質問事項をメモして質問できるようにすることをおススメします。とくに、「園児が悪いことをした時の対応はどのような決まりがあるか」を確認した方が良いと思います。全然叱らずに放置か、厳しく叱るかは知っておいた方がよいでしょう。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる