このエントリーをはてなブックマークに追加

第3希望ながら、あっけなく入園!

第3希望ながら、あっけなく入園!

体験談380

2022/6/18公開

千葉県船橋市の先輩ママ
東京メトロ東西線 西船橋駅

保育園の種類

公立認可保育園

当時の勤務形態

パートタイム

入園時の子供の年齢

0歳(現在2歳)

預けている時間

8時台~18時台

延長保育

2時間延長

入園希望順位

第3希望

保育園までの距離

徒歩10分

家族構成

パートナーと子供

千葉県船橋市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

時期が4月なら、第1希望でも行けたかも?

家計のため、仕事復帰は必須でした。近くに預けられるところもないので、最初から保育園に預けるつもりで早めに動いていました。保育園は第3希望でしたが、あっけなく入れたという印象です。第3希望は駅から離れているせいか、見学の際に入れると思いますと言われていました。第1希望、第2希望は立地がよかったので厳しそうではありましたが、時期を4月に改めればとくに問題はなかったかもしれません。行政の窓口では、事前に点数を増やす方法を教えてくれたり、ここは厳しい、ここは入りやすいなど親身に相談に乗ってもらえたので、良かったと思います。特に悪いところはありませんでした。

厳しいことを言われて落ち込むことも…

延長枠に対して、意外と融通をきかせてもらえているなと感じました。分単位で切り詰められると思っていたので、その点はよかったと思います。園からは厳しいことを伝えられることもあり、仕事帰りに落ち込むことがあります。ただみなさん愛情を持って接してくれているので、アットホームな雰囲気を感じます。ルール面で良かったことは、コロナ禍で入場制限がかかったため、荷物を預けるだけでよくなったこと。以前はおむつのセットなど自分でしなくてはならず手間だったので、助かっています。また、入って想像と違うこともあったので、あまり頑張って事前準備することもなかったなと思いました。名前シールや名前スタンプはあっても良かったと思います。

入ってしまえば、後は慣れるのを待つだけ!

少し早めに預けたり、少しだけ遅く迎えに行ったりして、1人時間をつくるのが息抜きです。何もせずちょっとお茶をしたり、ケーキを食べるなどしています。夫に預けるより安心感があるので、良くないとは思いつつ、頼ってしまいます。夫はたくさん遊んでくれるのはいいのですが、自分の都合だけで、私が大変だろうと気を利かせてフォローするようなことはありません。言わないとやってもらえないことばかりで少し不満です。保活をする方へのメッセージは、園の方針などの違いはありますが、入ってしまえばあとは慣れるだけ、です。自分や子供が無理のない環境が一番かと思います。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる