このエントリーをはてなブックマークに追加

倍率が低めの新しい園に、なんとか入園

倍率が低めの新しい園に、なんとか入園

体験談401

2022/8/20公開

東京都墨田区の先輩ママ
東武伊勢崎線 曳舟駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

0歳(現在3歳)

預けている時間

9時台~18時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第1希望

保育園までの距離

徒歩10分

家族構成

パートナーと子供

東京都墨田区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

行政は人によって対応がまちまち

家計のため、自分のキャリアのため、フルタイムで働きたいと思ったからです。また、近くに預けられる親族がいなかったというのもあります。フルタイムの正社員でも入れない人もいると聞いていたので、とても入りにくさを感じていました。実際、新しい園だったので、倍率が多少低めだったから入れたのだと思います。園が増えていても、待機児童があま減っていないように感じます。区役所は人によって対応に差があります。とても詳しく教えてくれる方もいれば、マニュアル通りの答えしか返ってこない人もいます。

外から帰ったら着替えをするのが良いルール

帰宅時間の早いお子さんが結構いて、フルタイム勤務でなくても入園できた人もいるのではないかと疑問に思いました。 困ったことは、少しでも熱が高めだと預かってもらえないこと。朝微熱があることがわかり、本人は元気なのに預かって貰えず、仕事を休まなくてはならなくなることがあって、困りました。 園は、子供にとても優しく接してくれていて安心しました。ただ、帰りの忙しい時間帯は、今日の様子などを詳しく聞けないこともあり、残念でした。家でもそうしていたので、外から帰ったら着替えをするのは良いルールだと思います。悪いルールと感じたことは特にありません。入園前の準備としては、 保育園ではストローを一切使用しないので、コップ飲みを練習しておけばよかったと思いました。コップ飲みが出来ないと、ずっと哺乳瓶になってしまうので可哀想です。

有給をとって、友人とランチがご褒美

平日に半日有給などを使い、子供を預けたまま友人とゆっくりランチをしたり、1人でのんびり買い物をするのが息抜きです。夫は、 休日にご飯を作ってくれたりするので、それはとても助かるのですが、仕事の日も、家事をもう少し分担してもらえたらと思います。地域差はあると思いますが、仕事をしていても必ず保育園に入れるわけではないので、育休の延長や認可外の施設の検討などもオススメします。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる